- PR -

文字コードの変換

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 16
投稿日時: 2007-09-27 10:05
べるさん回答ありがとうございました。

RequestEncoding="Shift_JIS"を設定したのですがだめみたいでした。

やはりB画面で取得した段階で文字化けしてるので、受取ったrequestの項目だけを
変換するなんて無理なのかな・・・
requestで受取った文字化けした値を画面に表示させ、IEの表示(V)-エンコード(D)-
シフトJISを選択してエンコードを変えても文字化けは直りませんでした。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-09-27 11:46
引用:
RequestEncoding="Shift_JIS"を設定したのですがだめみたいでした。


引用:
requestで受取った文字化けした値を画面に表示させ、IEの表示(V)-エンコード(D)-
シフトJISを選択してエンコードを変えても文字化けは直りませんでした。

(文字化け具合にも)変化がなかったということですか?

引用:
やはりB画面で取得した段階で文字化けしてるので、受取ったrequestの項目だけを
変換するなんて無理なのかな・・・

最初に不可逆なデコードが行われていなければrvmxさんの方法でできるんじゃないですかね?

[追記]
あれ、@PageにはRequestEncodingは書けないのかな。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ydy4x04a(VS.80).aspx

こっちには書けるってかいてあるんだけども。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/39d1w2xf(VS.80).aspx

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2007-09-27 13:49 ]
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 16
投稿日時: 2007-09-27 14:09
べるさん回答ありがとうございます。

RequestEncoding="Shift_JIS"を、@Pageに書くと「RequestEncodingは有効な属性ではありません」とおこられてしまいました。

ResponseEncoding="Shift_JIS"はかけるのですが、表示結果は「????」となって
文字化けした状態です。

rvmxさんの方法で実行しても表示結果は「????」と文字化けの状態になってしまいます。
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 16
投稿日時: 2007-09-27 16:44
Web.configに

<globalization
requestEncoding="shift-jis"
/>
を追加すると文字化けせず取得できるようになったのですが、
これだと他の画面にも影響がでてきそうなんで、
特定の画面だけ
Web.configの<globalization
requestEncoding="shift-jis"
/>
を使用することなんてできるのでしょうか?
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2007-09-27 17:03
Application_BeginRequestで可能だそです。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=27784&forum=7

もしくは、A画面で送信前にdocument.charsetを切りかえるとか。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=23148&forum=7


[ メッセージ編集済み 編集者: todo 編集日時 2007-09-27 17:04 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: todo 編集日時 2007-09-27 17:05 ]
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-09-27 17:20
引用:
特定の画面だけ
Web.configの<globalization
requestEncoding="shift-jis"
/>
を使用することなんてできるのでしょうか?

今思いついたけどWeb.configのlocation要素を使ったらでそうです。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/b6x6shw7(VS.80).aspx

ただしこれは特定の画面だけ、であって特定のパラメータだけってのは無理ですが。
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 16
投稿日時: 2007-09-27 18:28
todoさん、べるさん

回答ありがとうございました。

特定の画面だけでよかったので、location要素使用し解決することが
できました。べるさん長々とありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)