- PR -

ご意見募集:件名へのカテゴリ付けについて

投稿者投稿内容
@IT飯田
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
お住まい・勤務地: 板橋から丸の内
投稿日時: 2003-04-03 16:18
アットマーク・アイティの飯田です。

さて、Insider.NET 会議室の投稿があまりに多く、しかも発言分野が多岐に渡っていて、スレッド一覧でもわかりにくいといった問題が指摘いただきました。

そこで、カテゴリ分類できるものについては件名にカテゴリをつけて投稿するようにしてはどうかと思い、投稿しました。

件名にカテゴリを付けて表記した場合の利点
・同じ分野に興味や強みのある方に対して、読みたいものがすぐわかる、
・回答しやすい
ただ「付けてください」といって付くものではないですし、まずはこのようなカテゴリ名付け表記へが有効かどうかのご意見を伺いたいと思います。

現在考えているというか、ご提案いただいたカテゴリリストとしてはこのようなものがあります。
・Win
・Web
・C#
・VB
例)
[Web]サーバーエラー発生

カテゴリ名のご提案、またカテゴリ名システムについてのご意見を広く頂戴できればと思います。
ご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

--
飯田恵美子
アットマーク・アイティ
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-04-03 16:26
こんにちは。

引用:

@IT飯田さんの書き込み (2003-04-03 16:18) より:

ご提案いただいたカテゴリリストとしてはこのようなものがあります。
・Win
・Web
・C#
・VB

C#とかVBとかは言語ですよね。WinとかWebは、その言語を使うプラットフォームです。したがって、[Win/C#]とか、[Web/VB]or[ASP/VB]とかになるのでしょうか。
らきゅ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/08
投稿日時: 2003-04-03 16:34
後天的に増やしていけるようにさえなっていれば
初めはアバウトで良いかと思います。

とりあえず投稿側から新しい要望が出た時に
管理側が容易に追加出来るようにさえしてあれば上記の4項ぐらいでも
いいのではないでしょうか?

徐々に増えていく様が楽しそうだな…と。
@IT飯田
@ITスタッフ
投稿日時: 2003-04-03 17:12
素晴らしく早いレスポンス。さすがはInsider.NET会議室。
さん、らきゅさん、ご意見ありがとうございます。

Jittaさんのおっしゃるとおり、[Win/C#]と書いておけば迷うことはないですね。
[プラットフォーム/言語]
というわけかただと細かい定義付けは不要かもしれません。それ以外にカテゴリとして必要な用語はあるのでしょうか。

らきゅさんの「初めはアバウトで」もごもっともです。で、カテゴリを選択式にしてしまうと頻度で重みがつかなくなるので、投稿する人が手動で入力するのはどうかなと思っていました。
面倒だったり収拾が付かなくなったりする可能性もあるでしょうか?

--
アットマーク・アイティ
飯田
xkimura
会議室デビュー日: 2002/12/18
お住まい・勤務地: 新潟県
投稿日時: 2003-04-03 17:33
>というわけかただと細かい定義付けは不要かもしれません。それ以外にカテゴリとして>必要な用語はあるのでしょうか。

DB関連のカテゴリがあると助かりますね。(ORACLE、SQL Server等..)

>らきゅさんの「初めはアバウトで」もごもっともです。で、カテゴリを選択式にしてし>まうと頻度で重みがつかなくなるので、投稿する人が手動で入力するのはどうかなと思>っていました。
>面倒だったり収拾が付かなくなったりする可能性もあるでしょうか?

基本的なカテゴリは選択式が良いと思います。投稿者が入力すると同じカテゴリでも微妙な違いでそうなので。あと選択式にしないのでしたら投稿のページの目立つところにカテゴリのサンプルがあれば良いのではないのでしょうか。(特に初めて投稿する方達に有効だと思います)
らきゅ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/08
投稿日時: 2003-04-03 17:46
引用:

投稿する人が手動で入力するのはどうかなと思っていました。
面倒だったり収拾が付かなくなったりする可能性もあるでしょうか?

極めて単純な例としては新規スレッド投稿欄に
対象カテゴリのチェックボックスを並べるだけでもいいのではないかと。
(チェックは複数選択可、項目の追加はあくまで管理人のみ)

レス側が項目を選択で出来なくする事によりスレッドの方向性が曲がるのも
抑制出来るかな〜といった二次効果も期待できるかと(^^;
NothingButXMLInfoSet
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/31
投稿日時: 2003-04-03 17:46
私はカテゴリを入力させるのには反対です。「気軽に聞けて、気軽に答えられる」それでいいんではないですか?カテゴリを入力してより注意を喚起したければそうすればいいし、そこまで気が回らなければそれでもかまわないと思います。

確かにDataGridって書かれてもわからないとか、C#のサンプルを載せたらVBでお願いしますっていわれてしまうとか、問題はあると思います。ですが、カテゴリの入力を(ある程度)強制してもそれらの問題の解決になるとは思いません。1つのスレッドに(意図の有無に関わらず)2つの質問が書かれていたり、質問ではなく雑談・交流目的であれば、カテゴリは付けられませんよね?カテゴリが付いている投稿と付いていない投稿があったとき、その内容的違いに目を向けるような方は、質問の仕方も心得ているのでは?

そういう方よりも、急いでいたり、あせっていたりしてそこまで気が回らない人のほうがわかりにくい質問をされることが多いと思います。「件名にカテゴリを!」なんて言っても無駄なだけでなく、なまじそういうルールを作ってしまうと、掲示板への回答が「ネチケットのお説教」ばかりになってしまいそうで不安です。それだったら、時間のある人が対応できる範囲で気軽に対応する。質問内容が意味不明、書き方が気に入らない、虫の居所が悪いなど、いろんな理由で気軽に対応できないのであれば、対応しない。それでいいのではないでしょうか。
@IT飯田
@ITスタッフ
投稿日時: 2003-04-03 18:04
アットマーク・アイティの飯田です。

引用:

私はカテゴリを入力させるのには反対です。

賛成派の意見だけで開始してしまい、反対の人が黙って使ってもらえなくなるのは避けたかったので、こういうご意見も待ってました。

たとえば、
・わかりやすい場所に指針のようなものは用意するが強制はしない
・件名で判断してもらいたい時はつける

とゆるいところから始めるというのはどうでしょう。そうすれば、件名の書き方でレスのつき方に違いがあることがわかったらつける人が増えるでしょうし、そうでない場合はそのまま使われなくなるだけということはないでしょうか。

--
アットマーク・アイティ
飯田

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)