- PR -

ご意見募集:件名へのカテゴリ付けについて

投稿者投稿内容
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2003-04-09 12:08
 みなさんご意見ありがとうございます。小川です。

樋口さんが指摘されているとおり、「閲覧者のためのカテゴリ分け」は私のほうでチャレンジしてみようと思います。こちらについては、進捗状況などを別途ご報告いたします。

それで「質問者と回答者の間のコミュニケーションを妨げる問題」のほうですが、問題を提起されたpotetoさんを含めて、「現時点では、全体的なコミュニケーションとしては深刻な問題はない」という点では全員が一致しているようです。

NothingButXMLInfoSetさんが懸念されているとおり、「気軽に投稿できる」ということが阻害されるようなルール作りは私も反対です。しかしこれについても、potetoさんのそもそもの投稿でも「件名入力時に、『カテゴリを選択できる』ようになっていれば、スレッドを立てる側も、回答される方も解りやすい」と、気軽な投稿をなるべく阻害しないよう配慮されていると思います。つまり「気軽に投稿できることを大切にする」という点でも意見は一致しています。

以上をかんがみ、私としては、「投稿時カテゴリ指定」の必要性を感じ、それに賛成という意見をお持ちの方も少なからずいらっしゃるということを念頭に置いたうえで、とりあえずは現状のままルールを変えることはせず、投稿者が自身の判断で適切な回答をもらえるように情報を提供する、として運用を続けてみてはどうかと思います。

この結果として、やはり「円滑なコミュニケーションが阻害されている」ということを誰もが感じるようなら、再度議論をして、必要ならルール策定を検討したらよいと思います。

いかがでしょうか?
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-04-09 14:09
ども、ほむらです。
------
僕的には、投稿後にカテゴリの振り分けを@ITスタッフサイドで行うという形であれば
投稿(書き込み)する側に、今まで以上の変化はないと思います。
僕の認識としてはカテゴリは自動的に振り分けられるという考えです^^;;;;;;

ただ、振り分けられるタイミングとその閲覧用のビューといのが見えないので
僕みたいにスレッド一覧で新規投稿をすべて見ているという場合は
どうなるのか心配です。。。(ちなみに画像は表示していません(笑))

そうなると、樋口氏の言うとおりカテゴリについてのブリーフィングが
重要になってくるのですが結局このカテゴリとは、
どう形式なのでしょうか?
複数のキーワードですか?それとも、一つのフラグみたいなものなのでしょうか?

------------------------
(以下はカテゴリの複数選択できるものと仮定しています。)
僕としては必要だと思うカテゴリは大まかに
こんな感じでしょうか?
あとはこの下に適宜小分類を追加して
それをカテゴリとして登録していくと仮定
1.情報提供
   i.バグ不具合
   ii.セキュリティ
  iii.技術等参考文献
2.アンケート
   i.意見求む
   ii.コード最適化
3.コンポーネントについて
   i.ADO
   ii.DataGrid
4.言語(拡張子?)指定
   i.asp
   ii.aspx
5.WEB固有
   i.form
   ii.Cookie
  iii.Session
   iv.IIS

NothingButXMLInfoSet
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/31
投稿日時: 2003-04-09 16:56
引用:

小川誉久さんの書き込み (2003-04-09 12:08) より:
 以上をかんがみ、私としては、「投稿時カテゴリ指定」の必要性を感じ、それに賛成という意見をお持ちの方も少なからずいらっしゃるということを念頭に置いたうえで、とりあえずは現状のままルールを変えることはせず、投稿者が自身の判断で適切な回答をもらえるように情報を提供する、として運用を続けてみてはどうかと思います。

この結果として、やはり「円滑なコミュニケーションが阻害されている」ということを誰もが感じるようなら、再度議論をして、必要ならルール策定を検討したらよいと思います。

いかがでしょうか?

賛成します。それと、@IT会議室として「■@IT会議室のご利用についてのお願い」の存在を再度強調することに何ら異論はないことも付け加えておきます。
poteto
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/08
投稿日時: 2003-04-09 17:41
こんにちは。レスが遅れました。
うまくまとめましたね(笑)。
私も承知しました。そもそも、私が投稿させていただいたものは、あくまでも提案ですので、強い要望ではありません。

最後にもう一言。私のこの会議室の主な利用法。
1.自分のわからないことがあった場合に、解決策を見出すために検索・閲覧する。
2.自分で解決できなかった場合に質問をする。
3.時間のあるときにチェックし、自分が答えられることがあれば、答えてみる。
4.質問に対して答えることで、そのことを身に付ける。(答えるために自分で試す)

以上です。
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿日時: 2003-04-09 18:18
@ITの樋口です。小川さん、ありがとうございます。

さて、気を取り直して、話題を分類するための軸とカテゴリをどうするとよいか、みなさんのお知恵をお貸しください。

分類した「ビュー」というものがどういう見た目になるのか、どういう機能を持つかなどは、まだ何も決めていません。(小川さん、開発手法とか、誰が開発するかとか、オフラインでご相談させてください)

現在(個人的に)トライしてみたいと思っているのは、「多次元のカテゴリ分類」です。
このスレッドの最初のほうで
・プラットフォーム
・言語
という2つの軸(次元、あるいは切り口と言ってもいいかもしれません)で分類してはどうかというアイデアをいただきました。

それぞれの軸の中には、例えば
・Windows, Web, ...
・C#, VB, ...
という選択肢があって、作業者は、その中から該当するものにチェックを付けていきます。
一覧を見るときは「プラットフォームの軸で分類した一覧」で見ると、Windowsのカテゴリ、Webのカテゴリ……とカテゴリごとにグループ分けされて、なんらかの順番でソートされたスレッドタイトルの一覧が並んでいる、これを「言語の軸で分類した一覧」に切り替えると、C#のカテゴリ、VBのカテゴリ……にグループ化されたスレッドタイトル一覧になる、といったようなものをイメージしています。ロータスノーツの「ビュー」をご存知のかたはアレをイメージしてみてください。
それぞれの軸の中からいくつかカテゴリを選んで、該当するスレッドだけを一覧表示する、といったこともできるかと思います。

さて、そのようなものが、仮にできたとして、この Insider.NET 会議室の話題を分類する「軸」には
・プラットフォーム
・言語
以外の軸は考えられるでしょうか?あるとすれば、どのようなものがあるとよいと思われますか?

どういう軸で、その中はどのようなカテゴリに分類されるといいと思われますか?

みなさんのお知恵とご意見をお待ちしております。
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿日時: 2003-04-09 18:34
ほむらさん、こんばんは。
引用:

結局このカテゴリとは、
どう形式なのでしょうか?
複数のキーワードですか?それとも、一つのフラグみたいなものなのでしょうか?

上に書いたように、複数の「軸」(分類の切り口)があるようなもの(そんなにきれいにいくのか?と自問自答中)にトライしてみたいと思っています。

引用:

僕としては必要だと思うカテゴリは大まかに
こんな感じでしょうか?
あとはこの下に適宜小分類を追加して
……以下省略……

ありがとうございます。これを切り口で整理してみるとどうなるでしょうか。
なんとなく「スレッドの目的」という軸はありそうですね。その中は「情報提供、意見求む、質問……」というカテゴリに分けることになりそうです。
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/08
投稿日時: 2003-04-09 19:41
こんにちは。
引用:

・プラットフォーム
・言語
以外の軸は考えられるでしょうか?あるとすれば、どのようなものがあるとよいと思われますか?

どういう軸で、その中はどのようなカテゴリに分類されるといいと思われますか?

軸はこの程度で、あまり複雑にしない方が良いかと・・・
カテゴリは、
・プラットフォーム
  |-Winフォーム
  |-Webフォーム
  |-Webサービス
・言語
  |-C#
  |-VB
  |-J#
  |-共通
・オプション(的に)
  |-XML()
  |-DataBase(SQLサーバー・Oracle・MDBなどの意)
  |-JavaScript
  |-他言語(VB6が絡む場合のために)

思いつく範囲で挙げてみました。
海津
会議室デビュー日: 2003/04/05
投稿日時: 2003-04-09 20:22
こんばんは。
デジタルアドバンテージの海津と申します。
こちらで現在考えている内容についてを
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4200&forum=7&0
に書き込んでおきました。
こちらのスレッドもご覧ください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)