- PR -

ランタイムライセンスについて!

投稿者投稿内容
nakaP
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/27
お住まい・勤務地: 高知
投稿日時: 2007-10-04 00:37
以下は私の解釈です。HPを見ただけで、実際に問い合わせをしたりした訳ではありません。

引用:

ILOGに関しては、「(弊社のソフトを開発利用して)1アプリケーション作成配布につき140万(配布数は無制限)」
 NewTONに関しては「(弊社のソフトを開発利用して)作成配布して、イントラネット等介して利用すれば(1Web Server換算につき)45,150円」

上記や各社のHPを見た限り、以下の内容だと思いました。
・ILOG社のはパッケージソフトの開発を対象としたもの
開発ライセンスは開発に必要。それを配布するには1アプリケーションにつき配備ライセンスが必要。
配布できるサーバー数及びユーザー数は無制限。
サーバー・ユーザー単位での配備ライセンスもあり。

・NEWTON社のはWindowsアプリケーションなら配布無料。
WebアプリケーションならWebサーバー1台につきWebサーバーランタイムライセンスが1つ必要。

利用する環境も含め、もう一度問い合わせすることをお勧めします。
ちひろ
会議室デビュー日: 2007/10/01
投稿日時: 2007-10-04 10:01
ふみ@おやぢ様
J.J.様

今朝方問い合わせた所、要点だけを申し上げますと

ILOG社
 配布に関しては配備ライセンスが発生(140万)、それを利用する人が何人でも無料

NewTON社
 サーバーを介して利用したソフトを運用するなら、Webサーバー1台につきWebサーバーランタイムライセンスが発生(45510円)

との事です。

J.J様の見解通りでしたし、ふみ@おやぢ様の仰るランタイム(ユーザPC毎に請求されるライセンス)に関しては無料でした。

それを幅広く重ねてランタイムと解釈してしまい、混乱していましたがやっと別解釈の認識が出来ました。
 ありがとうございました。

ILOG社には分かりづらいよと、凄く言いたかった……。

現在、金額面・ランタイムライセンス支払い発生条件においてNewTon社のTeechartを検討していますが、判断材料としてはまだまだと言った状況です。

引き続き、金額面で計算のつきやすいランタイムフリー(出来るだけ)の開発支援ツールを探していますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)