- PR -

VS2005からSQLEXPRESSへの接続

投稿者投稿内容
babibabi
会議室デビュー日: 2007/10/04
投稿数: 11
投稿日時: 2007-10-04 17:18
さかもと様、ありがとうございます。

> >同じ開発マシンから同じDBマシンを見に行くので
>
> 別のマシンじゃなかったですか・・・?


すみません。
「同じマシン」という言葉が不明確でした。


「ファイルシステム」でプロジェクトを動かしても「IISローカル」で動かしても

「開発マシンA」から「DBマシンB」に接続に行くという動作自体は変わらないので・・・

という意味でした。


[ メッセージ編集済み 編集者: babibabi 編集日時 2007-10-04 17:39 ]
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-04 17:31
さかもとです。

(すいません、返答を途中で編集してしまったので前後しますが再掲します)

IISで立ち上げる場合と開発サーバーとでは権限が違うような。
IISで接続にいく場合、偽装&Windows認証でいくかSQLserver認証で行くかで違ったかと。


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
babibabi
会議室デビュー日: 2007/10/04
投稿数: 11
投稿日時: 2007-10-04 17:39
さかもと様

DBは SQLserver認証 を利用しています。
接続文字列もSQLServer認証を利用するように作成しています。

このマシン特有の問題でしょうか...(涙)
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-04 17:54
さかもとです。

ローカルのIISに配置してあるものをVS2005を使わずにブラウザで直接表示させても同じエラーになりますか?

半端な知識しかなくて明確にお答えできずすいません・・・。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
babibabi
会議室デビュー日: 2007/10/04
投稿数: 11
投稿日時: 2007-10-04 18:19
さかもと様

> ローカルのIISに配置してあるものをVS2005を使わずにブラウザで直接表示させても同じエラーになりますか?

はい、「http://localhost/testapp/Default.aspx」をブラウザから起動しましたが
同様にエラーが出ました。localhostをマシン名に変更しても同じでした。

>
> 半端な知識しかなくて明確にお答えできずすいません・・・。

とんでもないです。
返答いただけるだけでも改めて前向きな気持ちになれます。
ありがとうございます!!


さらに実験をすすめてみました。
DBの配置されているマシンにプロジェクトを移してみました。
すると、「ファイルシステム」でも「IISローカル」でも、DBに接続することが
できました。

パターンとしては、プロジェクトをおいているマシンとDBマシンが別の場合で、
「IISローカル」でプロジェクトを起動したときのみ接続ができない、
ということが分かりました。

どこかの権限が足りないのでしょうか。。

ちなみに、接続文字列は、以下のようになっています

Data Source=DBMACHINENAME\\SQLEXPRESS;Initial Catalog=TestDB;Persist Security Info=True;User ID=TestUser; password=TestPassword
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-10-04 18:40
SQLServer認証でつなぐときって以下の設定はいらないんじゃなかったでしたっけ?

> Persist Security Info=True;
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-10-04 18:43
ああ、「Integrated Security」と勘違いしてた。。。
babibabi
会議室デビュー日: 2007/10/04
投稿数: 11
投稿日時: 2007-10-04 19:05
どっとねっとふぁん様

ご返答ありがとうございます。

プロジェクトのサーバーエクスプローラーで「データ接続」を
した場合も、詳細設定を確認すると、同じ接続文字列が作成されており、(パスワード部分はついてませんが)
問題なく接続テストに成功します。

マシン自体に設定が足りないのか、接続文字列に指定しないといけない項目があるのか・・・
謎が深いです...(><)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)