- PR -

IEで管理されるアプリケーションについて

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-04-08 09:42
こんにちは。

 IISのディレクトリは、正しく設定されていますか?アプリケーションの構築か、スクリプトの実行権か、そのようなものが設定されていないといけなかったと思います。
b-max
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 26
投稿日時: 2003-04-08 23:52
こんにちは。

IISのアプリケーションの設定で「実行アクセス権」を「スクリプト及び実行可能ファイル」にしたら、biacさんのサンプルは動作いたしました。うぉー動いた!!

ですが、同様に当初の質問内容にありますEXEの場合は、ブラウザからはURLに「http://localhost/IEHOST/windowsforms.exe」指定した状態と同じで、EXEがブラウザ上ではないところで起動されてしまいました。

やはり、WindowsFormはブラウザ上に表示できないということなのでしょうか?
なんでWindowsFormは駄目な仕様なんだろう?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-04-10 08:52
こんにちは。

 問題が解決したようで、なりよりです。

引用:

b-maxさんの書き込み (2003-04-08 23:52) より:
やはり、WindowsFormはブラウザ上に表示できないということなのでしょうか?
なんでWindowsFormは駄目な仕様なんだろう?


 当然ですよ?
 WindowsFormは、独自フレーム(WindowsForm)を持ったオブジェクトです。それを表示したところ、独立したフレーム(WindowsForm)として、表示されたのです。これを表示上埋め込むためには、OLEサーバ/クライアントを使わないといけないでしょうね。ただし、.NETでは推奨されていません。
b-max
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 26
投稿日時: 2003-04-10 10:18
Jittaさん、こんにちは。

納得いたしました。
Jittaさんは、はじめからWindowsFormsはブラウザ内に表示されないという前提でお付き合いしてくれていたのですね?
てっきりアドバイス的にブラウザ内に表示できるものだと、私は勘違いしながら作業してました。

お付き合いしてくださり、誠にありがとうございました。m(__)m
AOPP
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿数: 66
投稿日時: 2003-06-03 16:11
こんにちは、AOPPです。

ASP.NET(***.aspx)でテストされた方いらっしゃいますか 以下の現象になるのですが!!

***.aspxの中に、
<OBJECT ID="aaaa" CLASSID="test.dll#test.UserControl1" HEIGHT="40" WIDTH="200"></OBJECT>

のようにいれて実行すると、表示まで5-10分かかります。

上記の表示された内容を***.HTMLに保存して実行すると(新規ブラウザで)すぐ表示されます。

***.ASPXの現象詳細
1.レスポンスは、すぐに帰ってきます。(test.dllを取得するのに時間がかかっているのかな)
2.HTMLに置き換えると問題ない
3.EXEは問題ない。(<A HREF=”managed.exe”>)

***.aspxでも動くのだが時間がかかり過ぎる
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-06-04 08:39
こんにちは。
引用:

AOPPさんの書き込み (2003-06-03 16:11) より:

ASP.NET(***.aspx)でテストされた方いらっしゃいますか 以下の現象になるのですが!!

***.aspxの中に、
<OBJECT ID="aaaa" CLASSID="test.dll#test.UserControl1" HEIGHT="40" WIDTH="200"></OBJECT>

のようにいれて実行すると、表示まで5-10分かかります。

上記の表示された内容を***.HTMLに保存して実行すると(新規ブラウザで)すぐ表示されます。


 ASP.NETで5分ほど待って表示された後、表示されたページのソースを見てください。おそらく、.aspxと違うと思います。そして、大量の意味不明な文字が混ざっていませんか?おそらく、test.dllをエンコードした文字列・・・
AOPP
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿数: 66
投稿日時: 2003-06-04 09:55
Jittaさん、こんにちは。

表示されたページのソースを見てみました。問題なさそうです。(test.dllをエンコードした文字列らしきものは、ありませんでした。)

3つぐらいプロジェクト作成しましが現象同じですね!!!(HTMLは、早い aspxは、遅い)

確認したこと、HTTPのレスポンスは、すぐに帰ってきます。***.dllの読み込みに時間を費やしているみたいです。

他の端末に移動したところaspxもhmtlと同様の時間になりました。
端末の環境ですね!!思い当たるところ発見できない(iis・machine.configなど)

★★★ すみません以下の事わかる方いますか(IEで管理されるアプリケーションについて )
★★★ ***.dll(test.dll)で参照追加した***.dll(excelなど)は、クライアント側で実行時に、サーバの***.dllを参照しにいくのですか(アンマネージコード)!!
それても配布されるか!!

***.dll(test.dll)に、Microsoft Excel 10.0 Object Libraryを参照追加
クライアント側は、Microsoft Excel 9.0 Object Libraryが導入されています。

objExcel = CreateObject("Excel.Application")
objExcel.Visible = True             excelを表示

どちらのdllを使用しているのでしょうかね!
ちなみに、クライアント側は、excel表示されました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-06-04 10:16
>確認したこと、HTTPのレスポンスは、すぐに帰ってきます。
>***.dllの読み込みに時間を費やしているみたいです。

 もしかして、遅い端末はWindows98, NT, Meとか?これらは、遅いです。私のところの環境での実験で、20分の1程度の"回線スピード"しかでません。htmlのロードとかはほとんど時間が変わらないのですが、アプリを転送すると、これくらい。アプリからWebサービスへのアクセスも、極端に遅いです。

>>>>
★★★ ***.dll(test.dll)で参照追加した***.dll(excelなど)は、クライアント側で実行時に、サーバの***.dllを参照しにいくのですか(アンマネージコード)!!
それても配布されるか!!
<<<<
 今は亡きMSDN Magazineの記事にあったのですが、1つの実行ファイル(記事ではhttp://〜.exeとしていました)の転送に、HTTP-GETリクエストが36回かかるそうです。
 それで参照ですが、ローカルのアセンブリキャッシュが使われます。ただ、私が探し回ったところ、前述のOSには、キャッシュディレクトリが見つかりませんでした。つまり、前述のOSでは、毎回ダウンロードしていると思われます。2000, XPでは、2回目以降は速いです。
 このアセンブリキャッシュですが、アセンブリの署名(ロード元、アセンブリ名、厳密名、署名、バージョン)も保持しているので、リビルドでバージョンが変われば再ダウンロードします。
 マネージドアセンブリで参照したCOMオブジェクトは、マネージドアセンブリのDLLと同じディレクトリにDLLができていると思いますけど??これはダウンロードされるようです。構成要素ですから。ただ、ローカルにあるCOMオブジェクトへのI/F集のように思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)