- PR -

win2000エラー

投稿者投稿内容
taka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 22
投稿日時: 2003-04-07 18:13
毎度お世話になっております。
PC使用中にいきなり再起動がかかり、
起動後エクセルだけが使用不可になりました。
これはファイルを開こうとしても無理ですし
プログラムから開こうとしても無理です。
クリックして開こうとすると以下のエラーが出ます。
「0x30026d89の命令が0x00000000・・・・・」
といった感じです。
一通りわかる範囲では調べてみたのですが・・・。
どなたか力をお貸しください。
宜しくお願いします。
200LXファン
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 50
投稿日時: 2003-04-08 11:07
scandiskでHDDに問題ないことを確認したのにEXCEL再インストールかな。
あれこれ原因探すよりもこっちのほうが早いし確実。
taka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 22
投稿日時: 2003-04-08 11:10
実は同じ現象が二回目なんですよ。。。
一回目はとりあえずリカバリし再インストールしたのですが。
今回は原因究明しないと何回も再インストールしないとダメな気がして。
200LXファン
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 50
投稿日時: 2003-04-08 14:45
いきなり再起動するからEXCELのファイルのどこか一部が壊れたんだろうという
ことぐらいしか思い浮かびませんが>原因
メモリかどこかハード周りの不具合かな?接触不良かもしれないな。
いきなり再起動するということでメーカーサポートに電話してみては?

taka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 22
投稿日時: 2003-04-08 16:02
> いきなり再起動するからEXCELのファイルのどこか一部が壊れたんだろうということぐらいしか思い浮かびませんが

前回はofficeを再インストールしても直らなかったのでOSのリカバリをかけました。
とりあえずメモリの抜き差しをしてみようと思います。
taka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 22
投稿日時: 2003-04-09 11:44
メモリを抜き差ししてもダメでした。。。
改めてどんなメッセージが出るか乗せます。
エクセルやエクセルファイルを立ち上げると以下のエラーメッセージが出ます。
「"0x30026d89"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました
メモリが"read"になることはできませんでした。」といった感じです。
今までに試した事は
*バッテリーを抜き差しして再起動
*メモリを抜き差しして再起動
*Officeのみアンインストールし関連フォルダを削除して、再インストール
以上のような事を試してきました。
実は今回で同じ症状が二回目です、一回目はあきらめてOSをリカバリかけWIN2000を再インストールしました。が同じ症状で二回目の為今回は原因追及に必死になっています。
どなたか力をお貸しください。
PPGS
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/17
投稿数: 45
投稿日時: 2003-04-09 13:25
実は私のところも同じエラーメッセージで悩んでおります。(再起動までは起きませんが・・・)マイクロソフトのページに対処方法が記載されていました。参考にどうぞ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262490

しかし、実のところWin2000にsp2を何度当て直しても同じ現象が出てしまい、今度はsp3を試す予定です。
taka
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 22
投稿日時: 2003-04-09 13:43
>PowerPGさん
貴重な情報ありがとうございました。
私もwin2000sp3を当ててみようと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)