- PR -

TIFファイルの表示

1
投稿者投稿内容
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2007-10-17 16:15
こんにちは。
現在以下の環境で開発をしておりますが問題が発生しております。

OS:WinXP SP2
VB:Visual Basic2005 sp1

Windows フォームにTifファイルを表示させたいのですがうまくいきません。
PictureBoxにはファイル指定するところに「.tif」という拡張子はありませんでしたし。

tifファイルを表示できる方法等をご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-10-17 16:55
インポートのことですか?「すべてのファイル(*.*)」みたいの選べませんか?
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2007-10-17 17:05
>インポートのことですか?「すべてのファイル(*.*)」みたいの選べませんか?
すみません。やりたいことはインポートではないのですが、プロパティのImageという項目で設定してみようと思い見たらなかったんです。

ちなみに、「すべてのファイル(*.*)」を選択し設定したところ何も表示されない状態でした。(Pictureboxのなかが真っ白)
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2007-10-17 19:31
こんばんは。

MSDN ライブラリの PictureBox.Image プロパティ に目を通すと解決方法が見えてくると思います。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2007-10-18 09:08
ue様

サンプルをためしてみた所どうにか解決できそうな感じです。
(まだ、検証中なのでなんとも言えませんが・・・)

ありがとうございます。
Masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/19
投稿数: 65
投稿日時: 2007-10-18 09:28
こんにちは。

問題解決いたしました。

ue様よりご指摘いただきましたMSDNライブラリを参照しテストしたところ以下のコードを書いたところ表示されました。

Me.PictureBox1.SizeMode = PictureBoxSizeMode.StretchImage

このプロパティはPictureboxのサイズに合わせて画像サイズを調整するプロパティのようです。
よって
×表示されない
○表示しきれていない
ということでした。

お恥ずかしながらue様には感謝です。

本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)