- PR -

ASP.NETでEXCELファイル出力したい

投稿者投稿内容
KAN
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/09
投稿日時: 2003-05-16 19:56
(一応、まとめ&問題提起します)

ExcelにSQL文([SELECT][INSERT])はできましたが、
[Update]文はできなかったんです。
[Delete]文はテストしてませんでした。
ご存知の方がおりましたら、ぜひご教授ください。

で、先ほど[CreateObject("Excel.Application")]をテストしました。
最初は、[ActiveXコンポーネント作成できない]っていうエラーが出まくりです。
ユーザー「ASPNET」に「独自の起動アクセス許可を使う」権限を与えてから、
問題なく使えるようになりました。
Jittaさんから教えて頂いた「マクロ記録を利用して、罫線を引く」こともできました。
ありがとうございます。

実は現在の開発では、雛型のExcelファイルが用意されており、
それをコピーしてから[GetObject("c:\xxx\xxx.xls")]が使えるなら、
最高にいいと思ってます。。。
どうも[ActiveXコンポーネント作成できない]っていうエラーが出てきます。
確かに一回目の実行で、[GetObject("c:\xxx\xxx.xls")]が通ったんですけど。。。

よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------
> ところで、「Sql_Str = "update [List$Print_Area] set [COLUMN($B$4)] = 'W'"」ですが、COLUMN($B$4)だと、B4のセル固定じゃないですか?
-------------------------------------------------------------------
確かにその通りです^^;。
そのカラムの書き方がわからなくて、適当に書いて[Update]文を検証してみたかったんです。
わかりづらかったことを書いてしまって、すみませんでした。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-05-19 08:47
引用:

KANさんの書き込み (2003-05-16 19:56) より:

実は現在の開発では、雛型のExcelファイルが用意されており、
それをコピーしてから[GetObject("c:xxxxxx.xls")]が使えるなら、
最高にいいと思ってます。。。

その、「XXXX.xls」を保存するときに、「名前を付けて保存」で「テンプレート」として保存すればどうですか?必ず新しいワークブック(ファイル)ができますよ。ただし、最初に保存するときは「テンプレート」フォルダが開かれるので注意と、元のファイルを編集するときはダブルクリックではなく、コンテキストメニューから「開く」(デフォルトは「新規作成」)を選択しなければなりません。また、新しいワークブックは保存しなければファイルになりません。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-05-19 11:05 ]
あみぃ
会議室デビュー日: 2003/01/20
投稿日時: 2003-05-19 14:41
以前、ADO.NETを使ってExcelへ出力したことがあり、下記のURLを参考にしました。

http://support.microsoft.com/?kbid=316934

この方法では、Deleteは出来ないようです。
また、罫線を引く、といったデータを取り扱う以外の事も無理っぽいですね。
(以前やったときは、参照の追加からCOMでExcel Object Libraryを取り込みました)

参考になれば幸いです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)