@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

仕事としての女性メンバーの扱い

投稿者投稿内容
taiki
会議室デビュー日: 2007/11/29
投稿日時: 2007-11-29 10:55
プロジェクトメンバーとして女性が2名います。
一人は妊娠しています。

妊娠しているからうんぬん・・・
と妊娠していることを盾に進捗の遅れの言い訳や依頼を拒みます。
もう一人の女性からも胎児に悪影響がでるので、ストレスを与えないでほしいと加勢してきます。
もう一人の女性も妊娠している彼女をサポートと称して仕事の依頼を拒むことがあります。

では、いまやってもらっている作業をほかのひとに割り当て直して
納期に余裕のある負担の少ない作業をやるのはどうかと聞いてみましたが
自尊心を傷付けるようなことをしないでもらいたい。と反抗的な態度にでます。

・妊娠しているから全体的に納期をずらしてほしい。
・少子化について何も感じてないの?
・男女平等。
・パワハラだ。
・恩をあだで返す。
うんぬん

もう、手に負えない状態です。

産休で休ませたいと会社側にも相談したのですが、本人は給料が減るのが嫌という理由で拒みます。
体調が悪いのかと思いきやプライベートでは旅行やスポーツなどに興じています。

私は、男性ですから気持ちがわからないのですが配慮はしているつもりです。
どう歩み寄ればよいでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: taiki 編集日時 2007-11-29 11:31 ]
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿日時: 2007-11-29 11:38
>もう、手に負えない状態です。
確かに手に負えないですね。もし本当にそんな人がいるなら。

@ITの掲示板よりも先に相談するべき所があるんじゃないかと思いますけど?

[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2007-11-29 11:39 ]
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-11-29 11:44
引用:

taikiさんの書き込み (2007-11-29 10:55) より:
妊娠しているからうんぬん・・・
と妊娠していることを盾に進捗の遅れの言い訳や依頼を拒みます。
もう一人の女性からも胎児に悪影響がでるので、ストレスを与えないでほしいと加勢してきます。
もう一人の女性も妊娠している彼女をサポートと称して仕事の依頼を拒むことがあります。

まず、病気なのかそうでないのかをはっきりさせたほうが良いでしょう。すなわち、切迫流産・切迫早産などの医師の診断書をもらってこれるのか、そうでないのかです。
もしも病気ならばそれに応じた措置は当然必要でしょう。
もしも病気でないならば、妊婦の労働者としての権利は、残業を断ることができる、などがあると聞きますが、労働者としてそれを超えた要求は根拠がなくて難しいのではないでしょうか。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2007-11-29 11:57
こんにちは

そういう人もいるんですね。
もともと職場がぬるいってことはないんでしょうか?
よほど余裕のある大きな会社なんでしょうね?うらやましい限りです。

社員は会社の利益を上げるための最大限の努力をしなければなりません。
それをして初めて労働者としての権利を主張できると思います。

・妊娠しているから全体的に納期をずらしてほしい。
納期を延ばすということは、会社にとって不利益になるので他の人に振り替えるのはまともな対応だと思います。

・少子化について何も感じてないの?
論点のすり替え、詭弁です。

・男女平等。
一人前の作業が出来て主張すべきでは?

・パワハラだ。
「経営者の立場で考えてみろ!この自己中女!」と思いますw

・恩をあだで返す。
納期を遅らせることのほうが、通常は会社にとってはあだになると思います。
遅らせたことによって会社の利益を上げらるなら、文句は無いけどw

もう一人の女性も曲者ですねww
まぁ頑張ってください。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿日時: 2007-11-29 12:16
これはまたなんというかスゴイですねぇ。
同性でちゃんと諭してくれる人が周りにいればまだいいのでしょうけど。

taikiさんがどこまでの権限を持っているかにもよりますが、
この方たちにはやってもらう作業量を減らすしか対応がない気がしますね。

プロジェクトとしては他の人たちへの作業量を増やすことによって対応を行い、
表面的にはこの方たちの要求を呑んで「納期をずらした」ように思ってもらえれば
いいのかもしれません。
実際に歩み寄るのではなく「歩み寄ってると思わせる」のがいいんじゃないでしょうか。

taikiさんが歩み寄ろうと意見を交換したところで、相手側に歩み寄る意思がないのですから、
恐らくは無駄な時間になるのではないか、と思っています。

taikiさんよりも権限のある方(上司なり取締役なり)に対して相談してみることもお勧めします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-11-29 12:23
なんとも荒れそうなスレだな・・・
恐れずみんなが思っていることを書いてみよっと。

引用:

男女平等

なーにが男女平等だよ。まともに仕事できもしないで自分の主張(わがまま)を聞いてくれと?
それは女尊男卑って言うんだよ。氏ねよ。
引用:

自尊心を傷付けるようなことをしないでもらいたい。と反抗的な態度にでます。

子供を大事にしたいなら辞めちゃえよ。
引用:

産休で休ませたいと会社側にも相談したのですが、本人は給料が減るのが嫌という理由
で拒みます。

どんだけわがままなんだよ。だんだけ−−−−−−
子供と金どっちが大事なんだよ?子供が大事なら金なんて考えねーよ。
今の日本親にでも誰にでも頼れるっつーの。支援だっていくらでもある。

いいとこどりでないと気がすまないのが糞フェミ女。氏ねって。
どんだけ金欲物欲がすごいんだよ。
引用:

体調が悪いのかと思いきやプライベートでは旅行やスポーツなどに興じています。

まあどうせここを責めても「ストレスをためるのは体に悪いからやっている」とかってごまかされると思うよ。
それにしてもひどいな。うちの会社ならとっくにクビだな。

つーかね。こういう女を許している勘違いフェミニスト男がいるから余計にバカスイーツどもがのさばるんだよ。

こういう男にも責任があるな。つーか迷惑なんだよね。男からしても迷惑だし。糞フェミでないまともな女も迷惑してるんだよ。
口に出さない・・・いや出せないだけでさ。口に出すと攻撃されて当たり前の世の中だから。

ちなみにバカ男と糞フェミ女が職場でカップルになるとさらに厄介。(経験あり)
バカップルなんてかわいいものではすまされない。ひどいもんだぞ。
えらそーに権利だけ主張しておいて職場でオーラルセッ○スとかしてたしよww
クビにしてやったけどな。周りはすごいモチベーションさがったんだから当たり前だ。

スレ主には深く同情する。ほんとうにかわいそうだ。
よく頑張っている。もう我慢しなくていいと思うよ。

ちなみに末記人氏のように論破すると
「あたしー理屈っぽい人きらいーうざっ(怒」とか
「何言ってるのか意味わかんないんだけど?(怒」
と返されるのがヲチ。

よし。このレス以降↓からフェミナチが登場して荒れるぜ。横浜ベイベー。

//末記人氏が呼び捨てだったので修正。ごめんね

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-11-29 12:27 ]
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿日時: 2007-11-29 12:43
うーむ。

一人の人が、「(妊娠により)能力の無い人」向けのシステムと、
「能力が普通にある人」向けのシステムを、同時に利用しようとしているわけですから。

何をどうしても矛盾が生じるしかないと思います。

まあ厳密に言えば、
妊娠中の就業に関する規則は、誰もが遠慮なく利用できるようにするため、
能力が落ちようが落ちまいが妊娠していたら一律に、適用されるものにするべきですから、
制度的には矛盾はないとはいえますが。

理念としては明らかに矛盾があるので、やっぱり問題は出てくると思う。

まあ少子化のこともありますし、制度としてサポートできるところは極力サポートすべきでしょうが。
「妊娠に伴う能力の低下によって傷ついた本人のプライド」の対処は、
制度でサポートしようが無いので、あきらめるしかないような気がします。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2007-11-29 12:53
ぶさいくろうさん素敵!w

引用:

ちなみに末記人氏のように論破すると
「あたしー理屈っぽい人きらいーうざっ(怒」とか
「何言ってるのか意味わかんないんだけど?(怒」
と返されるのがヲチ。

その通りでしょうねw
まぁプロジェクトはチームワークが必要なので、チームワークを乱す人には
重要な仕事を振らないようにすればいいと思います。
会社から背任行為にあたると判断されないように気をつけてくださいね。
納期が遅れるのを見過ごした、taikiさんも同罪になりかねませんので...

自尊心云々はただのわがまま、ただの職務放棄です。
買春を援助交際と言い換えているのと同じようなものでしょう。
子どもができて自分も子供になってしまっているんでしょうね。
救いようがありません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)