@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

仕事としての女性メンバーの扱い

投稿者投稿内容
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-12-02 00:17
引用:
妊娠しているから全体的に納期をずらしてほしい。

これは飛躍しすぎたのでしょうかね。妊娠が不利益にならなければこれ以外の解決策でもいいわけです。
でも、
引用:
では、いまやってもらっている作業をほかのひとに割り当て直して
納期に余裕のある負担の少ない作業をやるのはどうかと聞いてみましたが
自尊心を傷付けるようなことをしないでもらいたい。と反抗的な態度にでます。

このあたり、おかしなことを言ってるなとは思います。

それでもどういうやり取りの末こう言ったのかとかは文章からはわかりません。
この妊婦さんがダメな人なのかは、現場を見てみないと私にはわかりません。

スケールが大きくなったとか、論点が摩り替わったというよりは、根底の考え方が一致していないと
議論が難しくなるからそっちの方向に話が行ったんだと思ってましたけど。
(それを摩り替わったというんだといわれれば、そうか)

例えば、少子化の話は確かに論点のすり替えですが
引用:
体調が悪いのかと思いきやプライベートでは旅行やスポーツなどに興じています。

これも、業務時間外に何をしていようと勝手だと思います。(しっかし、妊娠してるのにスポーツって。。。)
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2007-12-02 00:22
参考までに、公立の小学校教諭の場合、
『産前休暇である予定日の6週間前から産後休暇である産後8週間においては給与は全額支給されます。』
なんだそうです。
待遇があまりにも違いすぎますねぇ。
taiki
会議室デビュー日: 2007/11/29
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-02 14:49
すみません。入る隙がなくてなかなか返信できませんでした。

当人はそのままで人材派遣会社から期間限定で人を増やしてもらう方向になりそうです。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-02 18:54
おまたせーってもう話題がすっ飛んでるから無意味だと思うけど約束なんで書いちゃう。
簡単なことほど説明するのって面倒なんだよね。なかなかやる気になれなかったよ。
引用:

marunさんの書き込み (2007-11-29 21:27) より:
女性です。
その妊婦のかたがおっしゃっているのは
ちょっといきすぎかなと思いますが。


俺はかなりな勢いでやりすぎだと思う。
引用:

marunさんの書き込み (2007-11-29 21:27) より:
理性的にとらえて、社則を確認し
単純に上司も交えて人事と相談してください。


ぶっちゃけ経営陣がどう考えているかで変わるからね。
あとは労働組合の有無で変わるな・・・労働組合あったらスレ主絶体絶命だな・・・
引用:

marunさんの書き込み (2007-11-29 21:27) より:
その場合に通常の勤務者と同等の原価で作業させるというのは
会社がデメリットをかぶらず、現場に押し付けていることになりますから
会社はちょっとずるいぞという話ですね。
ずるいのは会社であってその女性ではないと思っていただけると
女性としてはありがたいです。



は?
会社が本当に作業させているのならこの理屈はわかるんだけどさ。
スレ主はこう言ってるんだよね。
引用:

taikiさんの書き込み (2007-11-29 10:55) より:
では、いまやってもらっている作業をほかのひとに割り当て直して
納期に余裕のある負担の少ない作業をやるのはどうかと聞いてみましたが
自尊心を傷付けるようなことをしないでもらいたい。と反抗的な態度にでます。



ね?どうやったらここから・・・
引用:

marunさんの書き込み (2007-11-29 21:27) より:
会社はちょっとずるいぞという話ですね。
ずるいのは会社であってその女性ではないと思っていただけると
女性としてはありがたいです。



こんな論理に飛躍するのかわかんないんだよね。
(最近俺の日記にもこの手のフェミナチ飛躍があったよ。)

つかね。むしろスレ主はフェミニスト的な対処をしてあげているじゃん。
それを本人が拒んできている以上なんともできんと思うんだが?
どないせーっちゅんじゃー状態ってやつだ。スレ主が発狂してもおかしくないと思うよ。
しかもだ。
引用:

・妊娠しているから全体的に納期をずらしてほしい。


(すでに書かれているとおり)社内でのことならともかくお客ありきなのにこんな勝手なマネなどできるわけがない。
引用:

・少子化について何も感じてないの?


関係ない。議論のすり替え。(すでに書かれているとおり)
引用:

・男女平等。


女だってことを武器にしているのでむしろスレ主が言いたくなるセリフだ。
引用:

・パワハラだ。


自分の性別を利用して立場の弱い男を傷つけるのもセクハラだろ。
引用:

・恩をあだで返す。


電波?ノイズとしか思えない。何の話なんだろうね。これ?w
引用:

産休で休ませたいと会社側にも相談したのですが、本人は給料が減るのが嫌という理由で拒みます。
体調が悪いのかと思いきやプライベートでは旅行やスポーツなどに興じています。


どんだけわがままやねんと。

自らの意思で子供を作るようなことをした

お金よりも仕事よりも大切にすべき責任があるものを授かる

作業がつらいので遅らせろ!

(作業量を減らしてやろうかな)

プライドが傷つくからやめてくれ!

(え?んじゃ産休で休ませてあげようかな?)

給料が減るのはいや!!

(ちょwwwwどないせーっちゅんじゃ!!)

スポーツにいってくるぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

(糞フェミ氏ね!!)

こんなフローを書いてみますた。
引用:

marunさんの書き込み (2007-11-29 21:27) より:
お怒りごもっともと思いますが、


ごめん。スレ主って怒ってるのかな?
引用:

あなたが彼女を雇用しているわけではないので
判断は雇用者にもとめるのが筋ではと思います。


スレ主がどんな状況か書いてないからわかんないけど。
会社も逃げて押し付けられるパターンが多いんだよね。
引用:

あと、妊婦ではない女性のおっしゃることはほんと意味不明。


俺にとっては2匹とも意味不明。対話不可能だね。
でもね。marun氏とは対話できると思うよ。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-02 19:03
続き。
引用:

marunさんの書き込み (2007-11-29 22:35) より:
うう・・糞フェミか・・・残念です。
まあ、男同士で毒吐きたいときもありますよね。
労働基準法とかだしてどうもすいませんでした。


3つとも違うよ。
1行目はしょうがないと思うが。2行目と3行目は決め付けすぎかな。

まず1行目についてだけど。
俺の発言の直前にmarun氏でない投稿があったはずなんだよね。
んで次見たときには消えていたんだよね。これは俺の夢か幻か?
何かの勘違いかもしれないので言おうか迷ったんだが一応言ってみた。
(よねKEN氏が何か知ってそうな感じなんだけどね)
でもそれを抜きに「少し」糞フェミだと思ってしまったのは否定しない。すまん・・・

2行目。相手が女だからといって男同士で毒を吐いているわけじゃないよ。
もしこのフェミナチ的な意見が男から出ても同じことを書いた。
つか俺が女だったらどうするよ?w

3行目は完全に間違い。
俺は労働基準法が出てくることに対してあれこれ言っていない。
むしろあの時点では出てきたというレベルでもなかったと思われ。

このあたりの飛躍がちょっと糞フェミと被った感があったことは認める。
でもmarun氏に対して先の投稿にあるような煽りをする気は起きないね。

スレ主の話で出てくる女は比べ物にならないくらいひどいよな・・・
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 26
投稿日時: 2007-12-02 19:10
引用:

例えば、少子化の話は確かに論点のすり替えですが
引用:
体調が悪いのかと思いきやプライベートでは旅行やスポーツなどに興じています。

これも、業務時間外に何をしていようと勝手だと思います。(しっかし、妊娠してるのにスポーツって。。。)


休日になにしようが勝手ですが、話の流れからは妊娠してるから辛くて納期ずらしてといっているのに
なら辛いのになんで遊んでるのって事でしょう。
辛かったら家で大人しくしてればいいですよね?
それこそ丁度帰ってきた某横綱と同じで。

仕事に滞りがあるぐらい体調悪いならそんな遊ぶ体力ないでしょ?
遊ぶ体力あるなら仕事できるでしょ?
スレ主さんはそういいたいんでしょう。

遊ぶのは自由というのは仕事を滞りなくこなしている場合に初めて説得力がある台詞だと思いますよ。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-02 19:13
引用:

marunさんの書き込み (2007-11-30 00:09) より:
ああ、そういう考えでは読んでなかったです。
スレのタイトルが「仕事としての女性メンバーの扱い」
だったので、
そもそも、「妊婦発生!」となったとき、どう考えていいのか、
何をしていいのかわからない、無策のまま進んでいるような
印象を受けました。


ここに関しては
「やっぱりスレ主の話の内容を読まずに書いていたのかい!」
て感じ。

何にしても何も断りなく書いたらそりゃ電波かとくらい思っちゃうよ。
事実。俺だけじゃなく他の人からも指摘されっぱなしだったよね。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-02 19:17
引用:

ろびぃさんの書き込み (2007-11-30 01:22) より:
クソ真面目に精神ぶっ壊れるくらい働いてる奴も
少しはこの女を見習うといいと思うよ。
俺の周りのもこういう女がいれば少しは俺だって遠慮せずに済むんだがな。
なんでこんな社畜だらけなんだか。


「社畜」を大辞林で調べてから出直してこい。どアホ。
会社に寄生しているバカを嫌っている普通の従業員ばかりであって社畜ではない。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)