- PR -

質問者と回答者の温度差について

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-11-29 16:33
某スレを見てて思ったことがあるので、久々にスレを立ててみようかと。
ちょっとヒマなのもあるんですが。

最近に限らずですが、質問者と回答者の間に温度差があり過ぎる場合が多いなと感じます。

理屈なんかどうでもよくて解答だけが欲しい質問者と、自分で解決できるようになって欲しい(少しでも成長して欲しい)と思う回答者の間で。

こういった問題は、別にネット上だけにあるわけではなく、リアルでもありますよね。

私の経験上で似たような問題を出すと、派遣で来てる外注さんに少しでも早く業務的・技術的に馴染んでもらおうとするも、一向にやる気を見せない時とか。

私の場合は外注さんのパターンばかりなので、派遣先の営業に連絡して、強制的に切っておしまいですが。

こういった両者の間で温度差が激しい場合、みなさんはどのように対応されているのでしょうか?
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-11-29 16:46
見込みがあれば教えるし、見込みが無ければ切り捨てるだけです。

足を引きずられる場合はどうにか火の粉が掛からないようにしないといけませんが、
対岸の火事なら眺めるだけですね。

ただし、自己研鑽を欠かさない限りにおいて、IT技術者というのは
非常に手厚く手を貸してくれるものですから、決して冷淡だとは思いません。
自分で努力しようとしない人は仲間とみなされていないというだけでしょう。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-11-29 17:23
るぱんです。

基本的に教えてクンには知りうる事は教えてみます。
自分の勉強だったり、知識の確認になるから・・・かな?

基本的に他人の事なんか知ったこっちゃないですね。
解決できればそれでよし。
できなくても、それもまたよし。

なんでもそうだと思うのですが、解決しつづける事が大事なのではないかと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-11-29 17:42
引用:

ひろれいさんの書き込み (2007-11-29 16:33) より:

こういった問題は、別にネット上だけにあるわけではなく、リアルでもありますよね。
(snip)
こういった両者の間で温度差が激しい場合、みなさんはどのように対応されているのでしょうか?


ネット上はその人のスタイルでやって頂ければ良いと思いますが、リアルだと新人教育という点でほかっておけば良いとはならないと思っております。 労務管理費もバカにならないですから。 では具体的な案はというと仲良くなるしかないと思っています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ラフィン
会議室デビュー日: 2007/11/23
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-29 17:55
 リアルではnagiseさんと同様の考えですが、ネットでは「対岸の火事」です。やる気が感じられない質問者をかばう気にはなれませんが、それを責める権利も持ちえないと思います。

 しかし、ここには素晴らしい方々がいらっしゃると思います。

引用:

Jittaさんの書き込み (2007-11-28 21:55) より:

 はじめにお断りしておきますが、私はある人(リジェクト試行な特定の人)以外はみな、一緒に仕事をしている仲間だと思って書いています。そのため、「みんなが自分で問題解決ができるようになればいい」と思っています。今、それができなくても、明日にはそれができるようになっていればいいな。そう思っています。
 なので、問題に直接答えるより、なにが問題なのか、問題を見分ける視点、問題を解決するための考え方をアドバイスしたいと思っています。


 正直言って、ネットの向こうにいる見ず知らずの人に対してここまでの想いを持つことは私には理解できませんが、実際にこういう想いを有言実行されている方には頭が下がりますし、尊敬できます。

 ただ単に「自己解決できるようになるのがあなたの為です」といった主旨の発言だけを書き込みされる方は、上記のような大変な努力をされている方に対してどう考えているのか疑問です。

 回答者が努力されている限りは質問者と回答者の温度差はあまり問題ではなく、むしろネットでは大勢いる回答者と回答者の温度差が問題のようにも感じます。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-11-29 18:05
あまり深く考えている方ではないですが
基本的に答えられるものには答えてあげたいと思っています。
引用:

ひろれいさんの書き込み (2007-11-29 16:33) より:
理屈なんかどうでもよくて解答だけが欲しい質問者と、自分で解決できるようになって欲しい(少しでも成長して欲しい)と思う回答者の間で。

こういった両者の間で温度差が激しい場合、みなさんはどのように対応されているのでしょうか?


何度か同じようなことを手をかえ品をかえ意思疎通を図ろうとしたのち、
ああ、通じなかったのだな、とあきらめて沈黙します。

現実世界(?)についても同じですが、ある時、新人ではない
28ぐらいの人を預かることがありました。
基礎的な話で、ひとしきり説教をした次の日に
同じことを繰り返すので、昨日のことで覚えていることを
話してくれと言うと、ナニも出てこなかったときには、
脱力感というかなんというか、ため息ってこういうことなんだな
とか思ったりしました。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-11-29 18:08
どんな掲示板にいっても質問者と回答者の温度差というものはありますよね。

私も回答するときは自分の為に回答しています。回答者の為とは思っていません。
リアルと違って、質問者は不特定多数であり回答者は常連である図式が成り立っていると思っていますので、
その不特定多数の人に1度や2度のスレで温度差を埋めさせるのは無理だと思っています。
温度差を埋めた簡潔なスレを残す為には、回答者側が質問者側に合わせるしかないのではないでしょうか。

回答者の素性もわかりませんのでanswerだけ教えても勉強する人は勉強すると思いますし、
しない人は幾ら言ってもしないと思います。なので質問者に「余計なお世話」と思われる前に
answerだけするようにしています。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2007-11-29 18:27
1対1でのマンツーマンの個別QAを希望する人を相手にする気は
実はあんまりなかったりします。

目の前の質問者のためだけに回答してるわけじゃないので、
できる限り背景や理屈や考え方、根拠を提示、
もしくはそれに辿りつけるような返答を心がけてます。

質問に対する回答という情報資産を蓄積する場として使ってますから。
そういう意味では、質問者との温度差なんて気にもしてません。
温度差より、残る情報の内容の方がよっぽど重要かなと。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)