@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- @IT情報マネジメント 会議室 Indexリンク
- IT戦略
- 仕事の改善
- アーキテクチャ
- プロジェクト管理
- ITインフラ
- Webマーケティング
- BPMプロフェッショナル
- 業務アプリ
- - PR -
遠隔管理って
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2007-12-11 20:48
こんばんは.
実は Hinemos に注目しています. 調べればわかると思いますが,国産で有償 support があるんですね.
WebCamera って聞いたことあるんですが,実際に使い勝手はドウなのでしょうか? 以前お客さんの WebCamera を使わせていただいて障害対策してみたのですが, コマ送りでインジケータの点滅がわかりにくかったり, ちょっと手こずった覚えがあります. もっともその辺は値段相応なのかもしれませんが.
前述通りですが,software 的には監視/管理の手がかりが付いてきたと思うんです. が,hardware の監視/管理についてはたしかに 固有の vender 製品を用いざるを得ないでしょうね.
監視の software を揃えるのって結構困難だったりしませんか? 経験では「これまでこれ使っていたから,その製品と連携させて」と要望され, hardware の監視/管理と実際の console を別の products で揃え, snmp でやむなく連携させるといった場合が多い気がします. | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-12-12 00:53
ちょっと遠隔管理の話題からそれますが・・・
自分はインフラ担当ではないので、詳しい事とかあまり知りませんが、 たまにインフラ担当との雑談でよく聞くのが、 ・どうせ有償サポートといっても大して期待できない ・実績のあるOSSのツールで組み合わせても、十分に同じ事ができる ・問題があれば、OSSなのでソースを見て直せばよい 有償サポートについては、 ・英語で本社に直接問い合わせてとか言われた事がある ・無理やり問い合わせても、レスポンスが非常に遅い ・レスポンスが遅いので、自前でツールを組み合わせて何とかした という経験があって、あまりいいイメージを持っていないみたいです。 というわけで、よっぽど政治的な理由がない限り、 自分で対処可能なOSSのモノを選択しているみたいです。 結局のところ、自分達で保守するので、 顧客に対して有償サポートも受けられる製品であるアピールが不要なのと、 土地柄のせいか極力保守費用を払いたくない顧客が多いというのもありますね。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-12-12 08:50
若干補足します。
装置の価格よりも通信回線の能力に影響されますね。 実際に監視しているところは広域etherで5Mbps以上の帯域保障があるところなので コマ送りイメージはありません。 実際には動作しているか否かを確認するために19インチラックの前面が写せる部分に 設置してサーバ、SW類のLEDを見られるようにしています。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-12-12 08:57
おはようございます.
期待できないのと,OSS でも「できることが多い」のは同意見です. が,OSS で本当に source code 見る人ってどのくらいいるのでしょう? 恥ずかしながら,自分はほとんどわかりませんので,まず見ることはありません. 個人的には,その部分にお金を払っているんだろうなと思ってます. さらには OSS であることと無償で使えることは 必ずしも同じでは無かろうとも思います.
「英語で」ってのは確かに負担ですし, たらい回しにされる場合は多いようですね. とくに U.S. 方面を基調とする support 部隊は 「使えればよいでしょ?」的なノリを感じることが多いです.
「自分で対処可能」の程度によりますよね. 前述通り,source を読めない人はこの手の話は肩身が狭いと思いますが, そういう場合ってドウなんでしょう?
self service な保守でも,それなりに裏付けが必要では? それが「OSS だから source 見れば」という話であれば, 「そもそも皆さん source code 見てますか?」と訊きたかったりします. | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-12-16 23:15
そうですね、システムのリプレースですとか、ハウジングを機に、 ソフトウェア全般の見直しも行われて……その検討結果によりますね。 ユーザインタフェースは統合しようとしますので、 kaz さんのおっしゃるように、snmp などで連携させたりもします。 やりたいことは一緒でも、実装が異なりますので、手間は倍増しますね (-"-; Hinemos は、ジョブ管理機能を有した OSS として注目していました。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-12-21 23:44
こんばんは.
実際,WebCamera ってコマ送りな仕組みではないのでしょうか? streaming とか? それも価格次第なのでしょうかね. HDD の LED って点滅する型が多いのではないかと思うんですが, その辺はいかがですか?
はい,検証してみてますが格別です. あちこちで script を仕込んでそれを上手い具合に組み合わせるように仕掛けるより, 一元的に仕掛けを設けられるのはとても楽ですね. 複数の nodes で一斉に同じことをやらせるのも簡単ですし. ただ,Nagios が Web user interface なのに対して Hinemos は専用の client application で管理します. この点は賛否が分かれるところかもしれません. |