- PR -

VB6.0で印刷時に余白設定したい

1
投稿者投稿内容
ゲムイチ
会議室デビュー日: 2007/12/21
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-21 23:52
はじめて質問させて頂きます。

VB6.0でフォームイメージを印刷する際にFormオブジェクトのPrintFormメソッドを使用
しています。余白を取りたいので、printerオブジェクトの.ScaleLeftや.ScaleTop
プロパティに値を設定するのですが余白が取られません。PrintFormでは両プロパティは
無効なのでしょうか?一応.ScaleModeの各値も試してみましたが、結果は変わらずです
(.ScaleTopや.ScaleLeftを変更すると自動的にvbUserなる仕様らしいですが)。
又、プリンタ3機種くらい試してみましたので、機種依存では無いようです。
他、.Orientationや.Copiesプロパティは有効であるようのは確認できました。

解決策、アドバイスありましたらコメントお願いいたします。
よっし〜。
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/17
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 北のほうの国
投稿日時: 2007-12-22 12:43
ググってみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PrintForm%E3%80%80%E4%BD%99%E7%99%BD&lr=lang_ja

通常では難しい(無理?)なようです。
代替案などが挙げられています。
ゲムイチ
会議室デビュー日: 2007/12/21
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-22 19:07
よっし〜。さんコメントありがとうございます。

むむむ、やはり、そのまま指定するのは諦めた方がよさそうですね。
代替案の中で、PrintScreen(キーイベント)を擬似する方法が一番簡単なようですが、
それだとウィンドウ枠が印刷されてしまったり、画質が粗くなったしりますよね・・・。

検索頂いた内容を含めてもう少し勉強してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)