- PR -

未記入(ぬし)です。blog を書いたことはありません。

投稿者投稿内容
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿日時: 2008-01-07 22:54
未記入です。Java 関連の業務系プログラマです。@IT 会議室で気が向いた時に Java やデータベース関連の回答をしています。blog を書いたことはありません。

つい先日、「未記入の日記」というブログを見つけて驚きました。私と同じように Java やデータベース関連の回答をしている未記入さんが書いているブログなんだそうです。まあ、所詮、未記入ですから騙るもなにもないよな、とはじめは思いましたが…。ブログを読んで、少し嫌な気分になりました。この未記入、わざと私と混同させようとしている?

@IT 会議室への投稿数が多い未記入について調べました。(2008年1月7日現在)

未記入 投稿数 664 ぬし (私)

未記入 投稿数 581 ぬし

未記入で ぬし になっているのは上記 2名だけでした。もうひとりの ぬし の方は投稿数が多いですが、Sandbox - 練習場への連投をしているだけのようですから、事実上、未記入(ぬし)といえば、いまのところ私しかいないわけです。

「未記入の日記」を書いている未記入さんは「あの未記入さん?」「どちらの未記入さんですか?」といった質問に答えていないだけでなく「ぬしの未記入でしょう」という推測に対しても否定をしていません。

[Chu]くだらないスレというエントリの内容もすごい。これは実際に私も投稿をしたスレッドを引用しているブログエントリです。未記入さんは、私と似たような主張をチラつかせています。「上のコメントで、未記入さんは、未記入(ぬし)さんだったことが判明した訳です。」とのコメントが付いても否定せず。

以上のようなことから、このブログをやっている未記入さんは、わざと混同させようとしていると判断しました。私は別に周りが混同しても構わないのですが、なんとなく「未記入の日記」を書いている未記入さんが生理的にむかつくので、ここで、「未記入の日記」を書いている未記入さんは「未記入(ぬし)」ではないということを宣言しておきます。

ついでに、「未記入の日記」を書いている未記入さんと私の見分け方も書いておきます。文章の物理的な構成は非常に似ていると思います。半角文字と全角文字の間にスペースを入れるとか。物理改行せずに段落単位で改行文字を入れるとか。

それでも、やっぱり人の書く文章だから違いは出てきますね。まず、一人称が違う。私は「私」と書いていますが、彼は「僕」と書く。私は半角文字と全角文字の間に原則としてスペースを入れるが半角数字に単位などが続く場合はスペースを入れない。1人とか 2倍と書く。彼は 1 人とか 2 倍と書くようだ。さらに句読点の使い方も違う。私は文末にしか句点を使わない。かれは文中に句点を使うことがある。「実践していない企業が多いのは当然。ってことでしょう。」という文章を彼は書いた。私なら「実践していない企業が多いのは当然、ってことでしょう。」と読点にする。(もしくは読点すら書かない。)

また、いつのまにやら私の投稿数が増えて(ぬし)となってしまったことで、未記入(ぬし)に対するレッテルや先入観、バイアスというものも一部では生まれているようです。また投稿数をリセットしないといけませんね。

最後に。ぬしではなく大ベテランの未記入さんもいらっしゃいます。

未記入 投稿数 219 大ベテラン

未記入 投稿数 195 大ベテラン

上記の 2名は、Java Solution、Database Expert にも投稿をされています。もしかしたら、「未記入の日記」を書いている未記入さんは、この大ベテランのどちらかなのかもしれませんね。だとしたら「混同させようとしてる」とまでは言えないかもしれません。もし、そうであるなら申し訳ありません。もうこのアカウントで書き込むことはないとと思いますので、いまのうちに謝っておきます。
だーて
常連さん
会議室デビュー日: 2007/12/18
お住まい・勤務地: ここはどーこ?私はだーて
投稿日時: 2008-01-07 23:24
こんばんは。

今後同アカウントで投稿されないとの事ですので、
独り言になりますが、私見を綴らせていただきます。

対話するときは、相手の顔を見るものです。
顔の見えないインターネットでは、名前が顔になると思っています。

スレ主さんは、最後の最後で、顔を覚えてもらいたいようですね。
自分と酷似したニセモノが現れれば、続きを語れる人が本物です。
なのに、ここで姿を消すということは、ニセモノの存在を容認しているって事になります。

「名無し」のメリット・デメリットを、スレ主さんはよくご存知だと思いますので、
ただ単に、成りすまし行為が許せなかっただけだと思います。

スレで取り上げておいて、予め謝る。
なら、書かなきゃいいんじゃない、という意見も出てきそうですが、
この事も重々承知していると思います。

名無しである、葛藤と、アイデンティティーの存在は、避けて通れない道なのですね。

また是非、来世で会いましょう(^^
#僕もJava専攻なので、スレ主さんの技術は喉から手が出るほど欲しい(^^;

ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿日時: 2008-01-08 10:47
意味がわかりません。

自分を識別してほしければ、未記入なんてデフォルト名を使わずになんらかの識別子を名乗ればよいではないですか。
わざわざ「未記入」というデフォルト名を用いて、多数の「未記入」の中に埋もれようとしておきながら
自己を主張すること自体が二律背反に思えます。

混同されず自分を識別してほしければ適当なハンドルを名乗ればよいし、
名乗らないのであれば混同されることを否定してはならないでしょう。
ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2008-01-08 10:52
そもそも「未記入」っていうデフォルトのハンドルなのに
なりすましやどうやと言われても微妙な気が、、、。
(だーてさんがおっしゃるように、「未記入」というハンドルの時点で顔なしに近いわけで)

また、「未記入」さんの見分け方がここに書かれていますが、
見分け方を真似してしまったら結局分からなくなってしまいますね。。

話しはそれますが、「未記入」ってハンドルは登録できないようにすればいいのに、と思います。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿日時: 2008-01-08 11:24
言い訳みたいに見えるかもしれませんが、一応、反応しておきます。

別に自分を認識して欲しいわけではありません。私は未記入なら目立たないだろうと思って、この名前を使っています。ですが、実際にはデビュー日や投稿数、IDなどで未記入を一意に特定してあれこれと評する人達もいるようです。他人がその程度のレッテル貼りをするだけなら私も気にとめません。

しかし、今回は未記入という人が別の未記入を騙ろうとしているフシがあります。その行為になんの意味があるのかは分かりませんけど、未記入は未記入らしくスレ単位で完結していればいいのです。私に言わせれば、彼のやっていることは未記入らしからぬ行為です。

私はこのアカウントを捨てるだけなので別に今後も困ることはありません。ただ、彼を未記入(ぬし)だと信じて挨拶までしている人がいるようなので、(そして、それはあまりにも滑稽で不憫だから) 本人である私が事実を教えてあげているのですよ。

彼のような人が現れた原因は、あなたたちにもあるのではありませんか? あなたたちが未記入の発言の経緯から、あれこれと人物像を組み上げていくから、こんなくだらない騙りがでてくるのです。未記入ごときの発言なんぞ放っておきなさいな。というか、放っておいてください。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2008-01-08 11:36
え? 別人でしたか。

当方同一人物かと勝手に誤解してた一人です。
個人的には人それぞれで宜しいと思いますが、このスレあげて頂いたおかげで
誤解が解けたことを感謝します。

# 個人的には固定ハンドルを使用してますので未記入よりは識別しやすいですが、
# 本名でないのは一緒・・・。
# また「ハンドルネーム:未記入」を好まない者の一人です。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=38401&forum=3&12
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2008-01-08 12:17
引用:

未記入さんの書き込み (2008-01-07 22:54) より:
以上のようなことから、このブログをやっている未記入さんは、わざと混同させようとしていると判断しました。私は別に周りが混同しても構わないのですが、なんとなく「未記入の日記」を書いている未記入さんが生理的にむかつくので、ここで、「未記入の日記」を書いている未記入さんは「未記入(ぬし)」ではないということを宣言しておきます。

まあわからんまでもないが主張に矛盾がある点で1個追加。
引用:

また、いつのまにやら私の投稿数が増えて(ぬし)となってしまったことで、未記入(ぬし)に対するレッテルや先入観、バイアスというものも一部では生まれているようです。また投稿数をリセットしないといけませんね。

本当にレッテルを貼られたくなかったら「また投稿数をリセット」とか言わなくていいんじゃね?
匿名を匿名で完結させたいなら投稿数をリセットすることを宣言する必要なんてなくないか?
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿日時: 2008-01-08 14:16
引用:

未記入さんの書き込み(投稿日時: 2008-01-08 11:24)より
私はこのアカウントを捨てるだけなので別に今後も困ることはありません。ただ、彼を未記入(ぬし)だと信じて挨拶までしている人がいるようなので、(そして、それはあまりにも滑稽で不憫だから) 本人である私が事実を教えてあげているのですよ。

何この上から目線?

引用:

彼のような人が現れた原因は、あなたたちにもあるのではありませんか?

自業自得としか言い様がない気がする。
それにこの件について原因が『あなたたちにもある』なんて書き込む位なら、
あなたが直接他の『未記入』さんに『プライベートメッセージ』でも送るなり、
ブログのトラックバックに書き込むなりして話をつければよいだけですよね。

引用:

あなたたちが未記入の発言の経緯から、あれこれと人物像を組み上げていくから、こんなくだらない騙りがでてくるのです。

・・・・・・・騙りがくだらないと言う事に対しては同意しますが。
そんな下らない事をする暇があるならもっと有意義な事をしますよ。

文句を言う相手が違いますので、直接やりとりをして問題を解消して下さい。

[ メッセージ編集済み 編集者: 上総 編集日時 2008-01-08 14:16 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)