- PR -

oo4o経由のストアド実行で呼び出し側だけがエラー

1
投稿者投稿内容
ぼやっきー
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 11
投稿日時: 2008-01-11 13:47
3年ほど前に作成し、これまで毎日問題なく稼働していた、vb6+oo4o(oracle8.1.5Client付属)で処理する業務アプリなのですが、今回突然以下のような事象が発生しました。

1.アプリより、oo4oを通じてストアドコール

2.ストアド実行中に、以下のエラーが発生。アプリは異常終了。
  「-2147417848 '~'メソッドは失敗しました;'~'オブジェクト」

3.しかりながら、ストアド自体は正常に終了していた。
  (なぜわかるのかというと、ストアド内で処理ログを、テーブルに出力する
   仕掛けになっており、その実行ログが最後まで実行されていた。
   →つまりCommitし、処理が完了していた)

結果的に処理は完結していたので、問題なかったのですが、非常に気持ちが悪い状態です。

このような事象に出くわしたことがある方はおりませんでしょうか?


[クライアント環境]
XPPro(SP2),OracleClient(8.1.5)

[DBサーバ環境]
Win2000Sv(SP4),Oracle(8.1.5)
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-01-11 15:29
こんにちは

わたしの記憶違いや探し方が足りないのであればごめんなさい。

8.1.5の資料は見つからなかったのですが
8.1.6であれば、以下のサイトにありました。
http://www.oracle.co.jp/products/system/o8/win816/

引用:

ぼやっきーさんの書き込み (2008-01-11 13:47) より:
3年ほど前に作成し、これまで毎日問題なく稼働していた、vb6+oo4o(oracle8.1.5Client付属)で処理する業務アプリなのですが、今回突然以下のような事象が発生しました。


このような事象に出くわしたことがある方はおりませんでしょうか?
[クライアント環境]
XPPro(SP2),OracleClient(8.1.5)

[DBサーバ環境]
Win2000Sv(SP4),Oracle(8.1.5)



これらからすると、8.1.6のclientはXPでは動作保証していないようです。
となると、当然8.1.5もダメだと思います。
もし、それがわかった上で同じような方を募集というのであれば
それはそれでわかりますが、あまりよいとは思いません。

誤字修正なのです。

[ メッセージ編集済み 編集者: みなと 編集日時 2008-01-11 15:31 ]
ほったて
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/10
投稿数: 68
投稿日時: 2008-01-11 21:06
> みなとさん

引用:

[DBサーバ環境]
Win2000Sv(SP4),Oracle(8.1.5)




実はこっちも対応してません。
Windows2000に対応してるのは8.1.6からです。


...ってことで、クライアントだけじゃなくサーバ側も対応してない環境なので、何が起きても文句は言えない状況です。>ぼやっきーさん



[ メッセージ編集済み 編集者: ほったて 編集日時 2008-01-11 21:08 ]
ぼやっきー
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 11
投稿日時: 2008-01-11 23:29
みなとさん、ほったてさん。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。。。

実はこの環境、当方で用意したものではなく、既存のシステムに追加で
加えたアプリでして、OracleClientのインストールも、初期導入した会社
が用意したXP専用のOUI(どういうルートで入手されたかは不明)でないと
インストールできないといった、曰く付きの環境なんです。

しかしながら、既存システム(こちらが基幹システム)の方は問題が
発生していないのもたまたまなんでしょうか。。。(うーん)

リプレス作業が始まったと聞いていますので、いち早く切り替わることを
祈りつつ、様子を見届けていきたいと思います。


ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)