- PR -

HUBの障害の調べ方

投稿者投稿内容
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2008-01-16 11:51
お世話になります。

うちの会社では時々HUBがおかしくなります。
この「なんかおかしい」くらいしかわからない状況で、
HUBが故障しているのかどうかを調べるための、
最も簡単な方法は何でしょうか?

あるいは、「とりあえずこれをまずやれ」みたいな、
汎用的な方法もあれば、合わせてご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
_________________
◇◇◇ 社内SEを兼務する文系プログラマです。
◇◇◇ WinXP VisualStudio2005(C#メイン) MS・SQLServer とかを使っています。
◇◇◇ 周囲にプログラマがいないので、みなさんだけが頼りですヽ(`Д´;ノ
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-01-16 13:19
こんにちは。

引用:
Wingardさんの書き込み (2008-01-16 11:51) より:

うちの会社では時々HUBがおかしくなります
この「なんかおかしい」くらいしかわからない状況で、
HUBが故障しているのかどうかを調べるための、
最も簡単な方法は何でしょうか?

あるいは、「とりあえずこれをまずやれ」みたいな、
汎用的な方法もあれば、合わせてご教授いただけないでしょうか。


HUBの故障と決め付けるのは少々早計かと思います。
まずはHUBのマニュアルを読みましょう。
→ 大抵の製品のマニュアルにはトラブルシューティングの記載
  がありますのでそこを確認して下さい。
  LEDの状況確認とかLANケーブルの状態確認とかの説明がある
  筈ですから。

ネットワークはNICから対抗先のNICまでの全ての構成ノードが
正常動作して始めて使用可能になります。
「なんかおかしい」範囲を絞り込むことが問題解決の基本です。
1.障害範囲の絞込み
2.範囲内でのノード(NIC,SW,ケーブル等)の交換
3.状況変化の確認
が障害対応の基本です。
ときち
会議室デビュー日: 2007/12/05
投稿数: 2
投稿日時: 2008-01-16 13:29
「lan 障害 トラブル 解析」などで似た事例がないかググってみる。
別に突き放しているわけではなくて、これが1stステップとしては有効。

なお初期不良だったり、高温や埃で部品の耐用年数を越えたりしなければハブが壊れることはあまりない。
ケーブルを机の脚で踏んで断線したり、不適切なネットワーク設定のノートPCを誰かがたまにつないだり、というのが一番ありがち。
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2008-01-16 14:54
>BackDoorさん ときちさん

ご回答ありがとうございます。

ある部署で、その部署内の全員が突然ネットワーク障害に襲われ、
その全員が使っていた1台のSW-HUBを取り替えた瞬間に
元の正常な状態に戻りましたので、
そのHUBがおかしかったことは間違いないのです。

ただ、それがHUBの故障によるものか、
あるいは、ときちさんがおっしゃるような「ケーブルを踏んでたせい」などの、
故障以外の要因かが、現状では判断できないため、
まずはHUBが故障しているかどうかの判断からはじめようと思いました。

また、ときちさんがおっしゃる「lan 障害 トラブル 解析」では、
ネットワーク障害の原因は解析できますが、
SW−HUBの物理的な故障かどうかまでは判断しづらいように思います。

そういった意味で、汎用的なテスト方法などがないか、お尋ねしようと思いました。
引き続き、ご回答いただければ幸いです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-01-18 08:50
おはようございます.
引用:

Wingardさんの書き込み (2008-01-16 14:54) より:

そういった意味で、汎用的なテスト方法などがないか、お尋ねしようと思いました。


普通に線を繋いでみて,通信ができるかどうかを port 毎に調べるのではダメですか?
それが普通の手段だと思います.
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
投稿数: 168
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2008-01-21 16:17
>kazさん

ご回答ありがとうございます。
すみません、返答が遅くなりまして。

>普通に線を繋いでみて,通信ができるかどうかを port 毎に調べるのではダメですか?
>それが普通の手段だと思います

やはりこれしか方法はないんでしょうか……。
8ポートとかならまだしも、24とか32とかになってくると、
それだけでかなりの時間取られてしまうもので、
もっとスマートにできないものかと思っていたのですが……。
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2008-01-21 16:44
引用:

Wingardさんの書き込み (2008-01-21 16:17) より:

8ポートとかならまだしも、24とか32とかになってくると、
それだけでかなりの時間取られてしまうもので、
もっとスマートにできないものかと思っていたのですが……。



主旨から若干外れてしまうので恐縮ですが。

そのHUBがおかしいとわかっているのでしたら、調べずに捨てるのが最もスマートだと思います。ちょっともったいないですけどね。

#楽をするために必死に行動する事も大事ですが、ある程度で見切りをつけたほうがよろしいかと思います。
#具体的に言うと、1ポートずつ調べるという必要最低限のコストを惜しむ場面ではないと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入X 編集日時 2008-01-21 16:48 ]
マシリト
会議室デビュー日: 2007/02/13
投稿数: 15
投稿日時: 2008-01-22 15:11
私なら、切り分けとしてですが

故障と思われるHUBと、正常動作しているHUBを交換して、動作検証する。
同じ様な動きをするのなら、ネットワークのなんらかが発端となっていると思います。
よって、HUBの故障ではないと思われます。

まずは、代替機を準備しましょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)