- PR -

複数のフォームのアプリケーション

1
投稿者投稿内容
ゆうじ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/28
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-02-03 12:56
初めて投稿させて頂きます。
環境VB2005
現在複数のフォームを使用したアプリケーションを作成しております。
 フォームAは顧客の検索フォーム
 フォームBは顧客情報入力フォーム
 フォームCは顧客情報入力フォーム2
がありフォームAで取得した顧客のキーをもとにフォームB→フォームCと推移していく
プログラムを作成したいのですがフォームAで取得したキーをフォームB、フォームC
で取得する方法がわかりません。

初歩的な質問でもうしわけありませんがお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-02-03 19:16
引用:

さやまんさんの書き込み (2008-02-03 12:56) より:

フォームAで取得した顧客のキーをもとにフォームB→フォームCと推移していくプログラムを作成したいのですがフォームAで取得したキーをフォームB、フォームCで取得する方法がわかりません。


FormA から順に遷移していくのですから、引数にしてもプロパティ経由にしても何でも渡せますよね。 FormA の中には FormB を表示するための作業が含まれるわけですから、FormB で FormA からの値を受け取るメソッドなりプロパティなりを実装して、FormA から呼び出すだけで良いですよね。 FormC に関しても同じ流れです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
nakaP
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/27
投稿数: 138
お住まい・勤務地: 高知
投稿日時: 2008-02-03 22:26
引用:

さやまんさんの書き込み (2008-02-03 12:56) より:
フォームAで取得した顧客のキーをもとにフォームB→フォームCと推移していく
プログラムを作成したいのですがフォームAで取得したキーをフォームB、フォームC
で取得する方法がわかりません。



じゃんぬねっとさんと同じことなんですけども。

フォームB、フォームCでフォームAの値を取得する、っていう考えじゃなくて、フォームAからフォームB、フォームCに値を渡す、って考えたほうがわかりやすいですよ。
その方法はじゃんぬねっとさんが書いてくださってます。

個人的には、コンストラクタの引数とプロパティ両方を用意する方法をとるようにしています。
ゆうじ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/28
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-02-11 10:49
皆様ありがとうございました。
解決しました。今後ともよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)