- PR -

VB2005の配布について

投稿者投稿内容
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿数: 77
投稿日時: 2008-02-14 22:35
もしかしたら、
最初にプロジェクトを作ったら、ソリューションエクスプローラーに、
プロジェクトがひとつだけ表示されるので、
ソリューションとプロジェクトがわからないのかな?

見た目区別がつかない状況で作業しているので混同しているとか。

ファイル→追加→新しいプロジェクト、としたら、
複数プロジェクトが表示されませんか?
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-15 10:21
みなさんありがとうございます。

おかげて、1ソリューション<> 1プロジェクト単位でないことが
わかりました。少しスッキリしました。

かずくんさんの
#もしかして、複数のexeをまとめて発行できないって思ってる?

ですが、その通りです。
それぞれのプロジェクトで、発行ウィザードを使って
clickonceを作成するものと思っていました。

それで、1つずつclickonceを作成するのも面倒なので
他はexeをそのままコピーしようかと思ったのです。

clickonceを使うべきなのかセットアッププロジェクト
というものがありますが
どちらを使ったほうがよいのか
みなさんは、どのようにされているのでしょうか?
また、各プログラムで自分で作成した
クラスライブラリを参照の追加していますが
単純に別のPCにコピーしただけでは
動きません。どのように配布されているのでしょうか?


また、いろいろ検索しているなかで
こちらのサイトに
件名「VB2005らしい設計とは」というのが2006-04-15に
ありました。

そのなかで「リンクファイル」はやめましょう

とありますが、共通で使う検索画面のFormなどは
各プロジェクトにはリンクとして追加して
開発しようと思うのですが
これもクラスライブラリにしたほうがよいのでしょうか?

少しそれてしまい申し訳ありません。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-02-15 11:36
引用:

LANVINさんの書き込み (2008-02-15 10:21) より:

かずくんさんの
#もしかして、複数のexeをまとめて発行できないって思ってる?

ですが、その通りです。


やはりそうでしたか...

引用:

clickonceを使うべきなのかセットアッププロジェクト
というものがありますが
どちらを使ったほうがよいのか
みなさんは、どのようにされているのでしょうか?


まずは従来の意義より新来の意義に絞って着目すべきだと思います。(簡単に言えば配置)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/winforms/clickonce.aspx

私は今のところ ClickOnce が許された案件はありません。 パッケージらしさがなくなるからかなぜか嫌われてしまうようです。

引用:

また、各プログラムで自分で作成した
クラスライブラリを参照の追加していますが
単純に別のPCにコピーしただけでは
動きません。どのように配布されているのでしょうか?


依存関係のあるものを配置しなくてはならないため、インストーラに任せて配布しています。 手動配置にしようと思ったことがありません。

引用:

そのなかで「リンクファイル」はやめましょう
とありますが、共通で使う検索画面のFormなどは
各プロジェクトにはリンクとして追加して
開発しようと思うのですが
これもクラスライブラリにしたほうがよいのでしょうか?


そういったスレッドが過去にもあったと思いますので、細かい話はそちらを確認してください。 簡単に思いつきで羅列すると、アセンブリがムダに肥大しない、VSS での管理が容易、VSS から機能単位で更新あるいはロールバックが容易 (プロジェクト参照使用時)、IDE 上で区切りがつけやすく一般作業者が見るべき範囲を狭められるので見やすい、機能の単位でアセンブリにできるので別案件への流用が容易 (リンク ファイルだと自分で依存を管理する必要があり面倒。また間違いが起きる可能性がある)、ムダな干渉 (双方向的な干渉) を抑えやすい (internal はさほど使いませんが、リンク ファイルだと一方通行にならない依存を誤って産むことがあります) 一言で言えば管理が楽につきます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-15 11:51
じゃんぬねっとさん、大変丁寧な回答
ありがとうございます。

セットアッププロジェクトを
使おうかと思いますが
最後に、もう1回だけお聞きしたいのです。
セットアッププロジェクトで
2回目のインストールを行うと
既にインストール済ですのエラーになります。
コントロールパネルのプログラムの削除を
行ってくださいとなりますが、

プログラムを修正した場合、何ヶ月後に
もう1度インストールしますが
一旦、アンインストールして
再インストールするしかないのでしょうか?

ゆうじ001
会議室デビュー日: 2005/07/30
投稿数: 13
投稿日時: 2008-02-15 23:03
ClickOnceで、まだダウンロードしていない機能を実行しようとしたら、該当するDLLをダウンロードさせるようにすれば、小分けして配布できると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce04/clickonce04_01.html
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-16 14:53
 皆さんありがとうございます。

少し進歩しました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)