- PR -

アプリケーションの流れについて

1
投稿者投稿内容
ゆうじ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/28
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-02-17 13:25
度々申し訳ありませんが、教えてください。
Aフォーム・・顧客検索画面 
Bフォーム・・顧客編集画面 があります。
@Aフォームにてselect文で値(キー)のみ取得しBフォームで値を元にselect文を発行し、データセットにセットする。
AAフォームで取得したデータセットをBフォームへ送り使用する。
@Aどちらの流れが通常の流れとなりますでしょうか?現在は@の方法にて開発しています。
AであればAフォームにてセットしたデータセットをBフォームにて使用するにはどの様にすればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。


@Aどちらの方法が通常のアプリケーションの流れでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-02-17 14:24
引用:

ゆうじさんの書き込み (2008-02-17 13:25) より:

(1) Aフォームにてselect文で値(キー)のみ取得しBフォームで値を元にselect文を発行し、データセットにセットする。
(2) Aフォームで取得したデータセットをBフォームへ送り使用する。
(1)(2)どちらの流れが通常の流れとなりますでしょうか?現在は(1)の方法にて開発しています。
(2)であればAフォームにてセットしたデータセットをBフォームにて使用するにはどの様にすればよろしいのでしょうか?


A でキーのみ取得すると検索結果としては情報が少ないような気がしますが... 排他制御をどうしているか (仕様) にも依るところがあります。 B に遷移する前に該当データに変更が加えられる可能性があります。 ですので A でも B でも普通にデータを取得すれば良いのではないでしょうか?

(3) A でデータを抽出/取得し、キーとなるものを B に渡して B でもデータを抽出/取得する。 (仕様によっては A の状態のままの情報を渡せと言われるかもしれません)

コストについてですが、A はレコード数に依ります。 B でのコストはたかが知れています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ゆうじ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/28
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-02-22 00:20
いつもありがとうございます。
(3)の方法で解決しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)