- PR -

C# サーバーに新しいフォルダ作成

投稿者投稿内容
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-02-21 16:19
引用:

Cドライブにせよ、そのほかのドライブにせよ、該当のクライアント(ユーザー)にフォルダの作成権限があれば可能です。



共有フォルダとして公開されてないところには手出しできないでしょ?

管理共有を使うという手もありますが、管理共有を使用してもよいかどうかは一考を要するんじゃないかと。
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2008-02-21 18:01
こんにちは。

引用:

ajunさんの書き込み (2008-02-21 14:41) より:

string fold_path = @"\192.168.1.1TestFold"; 
System.IO.Directory.CreateDirectory(fold_path);

エラー:パス '\192.168.1.1TestFold' の一部が見つかりませんでした。

でも string fold_path = @"\192.168.1.1共有TestFold"; 
実行できます。
 
つまり、サーバーの直下(C:)にフォルダ新規作成できないでしょうか



string fold_path = @"¥¥192.168.1.1¥c$¥TestFold";
でもダメですか?


[ メッセージ編集済み 編集者: Tdnr_Sym 編集日時 2008-02-21 18:04 ]
ajun
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 18
投稿日時: 2008-02-22 10:55
引用:

Tdnr_Symさんの書き込み (2008-02-21 18:01) より:
string fold_path = @"¥¥192.168.1.1¥c$¥TestFold";
でもダメですか?


有難う御座いました。
確かにstring fold_path = @"¥¥192.168.1.1¥c$¥TestFold";
でサーバーの直下にフォルダを新規作成できました。

でもその前にログオンエラーが表示されました。
エクスプローラで一回サーバーにログオンしたら、問題がなく実行されました。

ソースでサーバーにログオンできないでしょうか?

よろしくお願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: ajun 編集日時 2008-02-22 10:59 ]
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-02-22 11:30
引用:

ソースでサーバーにログオンできないでしょうか?



出来ますが、本当に管理共有を利用してもいいんですか?

管理共有は、Windows がシステム管理用に設定している共有です。
管理共有への接続には、接続先端末 and or ドメインの管理者権限が必要です。

ということは、管理共有を利用するアプリケーションの誤動作、誤操作、悪用などによって、接続先の重要なファイルやフォルダを読み取ったり、削除することが出来てしまう(少なくとも可能性はゼロではない)ということです。

また、管理共有は削除することも可能なので、常に管理共有が利用できるという保証はありません。
ajun
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 18
投稿日時: 2008-02-22 12:33
引用:

渋木宏明(ひどり)さんの書き込み (2008-02-22 11:30) より:

出来ますが、本当に管理共有を利用してもいいんですか?

常に管理共有が利用できるという保証はありません。




管理共有を説明して頂き、有難う御座いました。

イメージとしてはログオンし、新規フォルダを新規作成した後、すぐログオフしたら
どうでしょうか。

またはC#でどうやって、ログオン情報を把握することができますか?

お願いします。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-02-22 13:01
こんにちは
引用:

ajunさんの書き込み (2008-02-22 12:33) より:
引用:

渋木宏明(ひどり)さんの書き込み (2008-02-22 11:30) より:

出来ますが、本当に管理共有を利用してもいいんですか?

常に管理共有が利用できるという保証はありません。




管理共有を説明して頂き、有難う御座いました。

イメージとしてはログオンし、新規フォルダを新規作成した後、すぐログオフしたら
どうでしょうか。



どうでしょうかと聞かれても(笑)
そういうセキュリティに関するポリシーは、その実装しようとしている
システム、あるいはその組織で決定されることでしょうから、
しかるべきところにはかるべきだと思います。

というわけで、してよいかどうかはともかく
具体的な方法をということでしたら、ここまでわかれば
ヘルプ等で調べるのはいかがでしょうか? =)
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-02-22 13:34
引用:

イメージとしてはログオンし、新規フォルダを新規作成した後、すぐログオフしたら
どうでしょうか。



リスクは減りますがゼロにはなりませんね。
私なら、システム管理ツールを作っているんでもない限り、管理共有なんかあてにしません。

解決策は他にもあるはずです。

・既存のフォルダ/共有フォルダ配下にしか手を出さないことにする
・動作環境整備の一環として、あらかじめ必要なフォルダ/共有フォルダを作っておく

などなど。
ajun
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 18
投稿日時: 2008-02-22 14:37
皆 ご教授いただき有難う御座いました。

既存のフォルダ/共有フォルダ配下することにしました。

今後とも、よろしくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)