@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

人は見た目で判断してる?(その弐)

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2008-02-29 12:15
ずーっと技術一筋でやってきたので正直世の中の事がまだ理解できていない部分があります。
つい1年前になりますが晴れ晴れSEとして客先に立つようになったのですが、どうも世間では見た目で人を判断しているのか、初めの数ヶ月客先に通っていると、Access使えるかい?こんな事できるかい?とか言葉だけでなくガンダムにもよくある威圧感と言うか不信感と言うかそんないやなものを感じたのです。
しかし、メガネを掛けている同僚には全くそう言った不信感は無い様で・・・
客先の方もあれこれ注文を投げかけたり、私より先にお菓子やお茶を出していた(笑

その時は私は考えた。一体なぜ同僚はすぐ信用を得られて私は全くの無能者のように扱われるのか。話しそぶり等まったく無礼な態度はとっていないはず。

まあそんな事が続いたわけですが、何ヶ月か通ううちに私も立派な技術者である事は仕事の結果からして理解していただきました。今ではこの客先にとっては一番信頼してもらっているSEとなったのですが、また新しい顧客先に行くとまた同じことの繰り返しで・・信用を得るまでになぜこんなに時間が掛かるのだろうか。

最近は自己表現力でも高めようかと考え中(笑
ガルマ・ザビ
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 55
お住まい・勤務地: ジオン公国
投稿日時: 2008-03-01 14:14
つまり「人は見た目で判断してる?」かどうかの意見を募られているのでしょうか、、、。

未記入さんが客先で「見た目で判断された」と思われたのは、
何か見た目で思い当たるところがあるからなんですかね?

中身を全く知らない相手に対して何を判断材料にするかと言ったら、
「見た目」「第一印象」というのは1つの判断基準になるとは思いますが、
それによって意地悪してやろうっていう根性はいただけないですね。

それとも未記入さんがまったく気付いていない何かがあったとか。
m.neko
会議室デビュー日: 2007/12/01
投稿数: 8
投稿日時: 2008-08-01 22:57
余り気にしなくていいじゃないですか?
そういう人は、いずこにも居ますよ。
多分過去にひどい目にあったのでしょう。本当にさっぱり出来ない奴に騙されたとか。
いずれ実力は分かってもらえるのですから。
そういえば「人は見た目が9割」みたいな題の本がありましたね。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2008-08-02 21:19
見た目以外でいきなり自分のすべてを分かられたらそれはそれでかなり怖いでしょう。
現実の世界はガンダムとは違います。

できるだけわかりやすいラベルを自分につけるのも仕事のうちです。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2008-08-04 09:00
 見た目は重要ですよ。
ITエンジニアは往々にして服装とか無頓着の方が多いような気がしますが、
お客さんは見た目をかなり良く見ています。
お客さんの前でプレゼンするとき等服装等に配慮することをお勧めします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)