- PR -

基本設計書から結合テスト仕様書の自動生成ができるか?

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/03/23
投稿数: 2
投稿日時: 2008-03-23 17:09
設計&テストのV字モデルによる、いろいろな考えたら、今の仕事中にはテスト仕様書の書くのがすごく時間かかるんです。
設計書からテスト仕様書が自動生成できたら、いいなぁと考えっています。

しかし、難しいらしいことです。まずは設計書の標準化(フォーマットなど)しなければ、行けないです。

ところで、今仕事中には仕様書がすべてExcelで作成したものです。
_________________
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2008-03-23 19:27
できません。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2008-03-24 07:42
全部は無理ですが、画面編集仕様書やデータチェック仕様書などは、おおむねテストパターンが決まっているので、パターンの紐付けさえしてしまえば不可能ではありません。
自動生成するテストを特定し、テスト変換方式を考えた上でそこの部分の標準化を行う必要があるでしょうね。ソフトウェア的にはExcelよりはXMLが楽ですが。
未記入
会議室デビュー日: 2008/03/23
投稿数: 2
投稿日時: 2008-03-24 15:50
to Anthyhime:

そうですね、設計書標準化を行うのが必要ですよ。(仕様書の標準がないので、会社、チームによる、仕様書が違います)
「XMLで標準化〜」前は同僚もそう言いました。
今は仕様書による、人間で判断して、テスト仕様書を作成することです。自動生成が本当に難しい〜
けど
できないことでもない、たっだどこまでできるの問題だと思います。。
でもなんか、仕様書の標準化問題がなにより一番大切な問題になりそう。(笑〜)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)