- PR -

差を算出する、あるいはソースとデスティネーションがある場合、メソッド引数の順序は?

投票結果総投票数:19
昨日、今日 / src、dst 7 36.84%
昨日、今日 / dst、src 1 5.26%
今日、昨日 / src、dst 11 57.89%
今日、昨日 / dst、src 0 0.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-03-28 11:23
ご意見ありがとうございます。

コピーは、投票を見ると、 src、dst が多いようですね。

差について、あいまいでしたね。
投票の選択肢中で、「昨日、今日」とあるのは「DateDiff(昨日, 今日) > 0」の意味だと解釈してください。
同様に「今日、昨日」とあるのは「DateDiff(今日, 昨日) > 0」だと解釈してください。

投稿する際に、「昨日, 今日」ではなく「from, to」と書こうかとも思ったのですが、昨日を from とするのか、今日を from とするのかもあいまいかな、と思ってややこしくなってしまいました。
ちなみに、Comparetor 系のメソッドである、Compare という名前の付いたメソッドの多くは Compare(今日, 昨日) > 0 であり、すなわち 今日 - 昨日 > 0 と同じ順序になっています。operator- をオーバーライドできるような言語だと、この並びのほうがメソッドと operator- を互いに置き換えるときも、順序が狂わないので紛らわしくないかなとも思います。しかし、逆に、差の表記方法にそれほど拘るべきなのだろうかとも思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)