- PR -

接続文字列からユーザIDとパスワード取得

投稿者投稿内容
おいろん
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/06
投稿数: 32
投稿日時: 2008-04-03 17:24
saki1208様、ぽぴ王子様
返信ありがとうございます。

"="でさらにSplitすることで、「変数と値」みたいな
対応ができて有効につかえる、という意味かと認識しております。
たしかにそのほうが便利ですね。

Dictionaryとはなんでしょう・・・?
DBのオブジェクトでしょうか?
(Oracleでそういうのがあるとは聞いたことがありますが
 SQLServerではきいたことがないです・・・)
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2008-04-03 17:44
引用:

おいろんさんの書き込み (2008-04-03 17:24) より:

"="でさらにSplitすることで、「変数と値」みたいな
対応ができて有効につかえる、という意味かと認識しております。
たしかにそのほうが便利ですね。


そう思っていただいて結構です。
"=" の両端に空白が含まれている場合もあるので、Trim() で空白
を取り除いたりする場合もありますが、考え方そのものは変わりません。

引用:

Dictionaryとはなんでしょう・・・?
DBのオブジェクトでしょうか?
(Oracleでそういうのがあるとは聞いたことがありますが
 SQLServerではきいたことがないです・・・)


Dictionary は System.Collections 名前空間の中にある IDictionary
インターフェースを指していると思います。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.collections.idictionary(VS.80).aspx
.NET Framework 1.0 では Hashtable クラスなどが該当するかと。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.collections.hashtable(VS.80).aspx

.NET Framework 2.0 以降だと、Dictionary<T> というそのままの
クラスもあります。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/xfhwa508(VS.80).aspx

一度総当たりで Hashtable などに登録しておけば
 Dim ht As Hashtable = 分解しちゃったりなんかしちゃったりする関数()
 MessageBox.Show(ht("User ID"))
なんて書き方もできます。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
おいろん
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/06
投稿数: 32
投稿日時: 2008-04-03 21:33
ぽぴ王子様
返信ありがとうございます。
ご連絡が遅れ申し訳ありません。

こんな便利なクラスがあったんですね。
データセットと似たような感じでメモリ内に格納する
テーブルのようなものなのでしょうか。
.NETはそういうのが多いですね。

しかしこういう類のものは便利ですね〜。
データセットを知ったときと同じくらいの強い衝撃をうけました。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)