- PR -

ルーター配下のクライアントPCでルーターのグローバルIPを取得

投稿者投稿内容
GOGO
会議室デビュー日: 2008/04/05
投稿数: 6
投稿日時: 2008-04-05 04:49
「インターネット」-----「ルーター」-------「PC」の環境があって
LAN内のクライアントPCからルーターのグローバルIPアドレスを取得する
コマンドはありますか?

クライアントPC:windows xp

当然ながら ipconfig とするとプライベートIPアドレスが
表示されます。グローバルIPをサイト(外部)から調べる方法は知っています。
クライアントPCのコマンドプロンプトで直接取得したいのです。

ご教授よろしくお願いします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-04-05 11:35
質問の目的が不明ですが、標準で実装されているコマンドでは不可能です。

ルータ配下のPCにとって、ルータのWAN側のアドレス知ってもあまり意味はないかと。

もしかして個別PC上でVPNでも張ろうとしてるのでしょうか?
固定IP契約をするか、ルータがLINUX機ならWAN側のIPアドレスをテキストファイル
出力するプログラムを自作して、クライアントPC側からそのファイルを参照すれば
可能です。

# 当該機能を持つプログラムの存在までは知りませんが・・・。
GOGO
会議室デビュー日: 2008/04/05
投稿数: 6
投稿日時: 2008-04-05 12:43
質問の目的は、外部からのルーター強制再起動してしまった場合において、
自宅ルータのグローバルIPが変化してしまったときに、クライアントPCの
コマンドプロンプトでグローバルIPが取得できるのであれば、その自宅にいる
人にLAN内からコマンドを叩いてもらい、それを教えてもらえば、
ドメイン名でアクセスできなくなっていても、外部から直接グローバルIPで
外部からアクセスし、DiCEで更新しなおす事ができるでしょ?
なぜそういうことをするのかというと、

1.自宅サーバ(市外)は自分が住んでいる所にはないため、直接自宅にいって
  サーバの設定、ルータの設定をすることが物理的にできないため。
2.自宅にいる家族の人にコマンドプロンプトを叩いてもらうことで、
  自宅のグローバルIPが何番になっているのかを取得することができれば、
  それをやってもらい、電話等、口答で聞くのです。(一時的な障害対策のため)

何ら不明な質問はしておりませんよ?
管理の仕方、自宅サーバの置かれている環境などは
人それぞれではないでしょうか?

ちなみに外部からルータは外部から直接再起動できるような設定にしているわけ、
ないじゃないですか(セキュリティ上)。
VNCサーバにアクセスしていったんLAN内に入り、そこから再起動しているのです。
ろんだい
会議室デビュー日: 2008/04/05
投稿数: 1
投稿日時: 2008-04-05 15:48
はじめまして。

tracert で、調べられてはいかがでしょうか・

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

”てす”さんの、ルータのWAN側アドレスは、すぐに確認できると思います。
一度お試しください。
koji
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2008-04-05 18:30
tracertを実行するとルータのLAN側アドレスが返ってくると思いますよ。
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2008-04-06 06:46
http://seo-sem.org/IPadder.php

なんかをブックマークに入れておくのはどうですか?
progman
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/08
投稿数: 227
投稿日時: 2008-04-07 16:10
私は以前、自宅のサーバに構築したDNSの設定を更新するために、Linuxサーバより、
外部サイトにあるCGI(任意CGIがおけるプロバイダに私が作成しておいた。武史さんが
紹介されてるURLとほぼ同様な機能をもった)を起動して、そこから返される値が
既存のDNS DBに埋まっているIPアドレスと相違する場合は、更新するようなしかけの
シェルを1時間に一度とか定期的に動かして、IPアドレスの変更に対応していました。

DICEというものの仕組みはよくわからないですが、シェルなどで更新できるなら、それで
対応できるとおもいます。
atlan
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-04-08 12:37
Linux Squareで質問されているからLinuxの質問かと思ってたんですがWindowsなんですね。

DiCEってのは
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
こいつの事でしょうか?
だとしたらIPアドレスが変わった場合とかもDiCE自身で自動で更新してくれるソフトじゃないんでしょうか?
ユーザーがわざわざ変更した事を確認して更新しないといけないとしたら自動更新システムじゃないと思いますが。

http://www.mydns.jp/
ここ使えば何も考えずにIPアドレスの変更に対応してくれますけどね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)