@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

入社早々放置プレイです・゚・(ノД`)ヽ

投稿者投稿内容
sai
会議室デビュー日: 2008/04/13
投稿数: 1
投稿日時: 2008-04-13 16:21
プログラマ職として入社したのですが、皆、忙しく構ってもらえません。・゚・(ノД`)ヽ
今の状況で、私が手伝えることは、ないようです。

暇なのでJavaやJ2EE(弊社はJavaベースの開発)の勉強を独自で始めたのですが
あなたは社員だからあなた自身がプログラムを書くと高くつくから、
このシステムの設計ドキュメントを見て設計書の書き方を勉強するようにとご指導頂きました。
半月、設計ドキュメントを見ているだけなのですが、得られるものがないような気がしてきました。
プログラマなんですが実際はプログラム仕様書を書くまでみたいな感じがしています。
みなさん、WordとExcelしか開いていません。

早くも辞めたい気持ちですが、今のIT業界はこういうものでしょうか?
聞くところによるとプログラミングは激安らしいです。
cordwainer
常連さん
会議室デビュー日: 2007/04/21
投稿数: 34
投稿日時: 2008-04-13 19:56
プログラマというのは、プログラミングするから、プログラマだと思うですが。

> 今のIT業界はこういうものでしょうか?
会社の規模によって、会社の立場が違います。企画立案や元請として受注し、設計しか行なわない会社やその設計を元の実装を行なう会社やら。QA業務を行なう会社やら。全部行なう会社やら。

しかし、設計のみといっても、プログラミングは必要です。設計書書けませんから。
プログラミングの良し悪しはともかくとして、プログラミング自体はITエンジニアのベースとなるモノです。独学でも学習する必要があると思います。
また、saiさんが転職される時のことを考えて、今のうちからキャリアプラン等を考えておいてもいいかもしれません。

追加です。

> 聞くところによるとプログラミングは激安らしいです。
コンサルと比較すると、大半の業務は安いでしょう。しかし、腕のいいプログラマはすごく稼ぎます。



[ メッセージ編集済み 編集者: cordwainer 編集日時 2008-04-13 20:05 ]
wkcat
会議室デビュー日: 2003/11/12
投稿数: 4
投稿日時: 2008-04-13 23:30
saiさんのいらっしゃる会社がどのようなポジションの会社か分かりませんが…

cordwainerさんの仰られるとおり、この業界には様々な会社があって、コーディングを行わないような上流行程のみを行う会社もあります。
一般的にはコーディングをするのは下流行程と位置づけられていて、いろんな会社がなるべく上流に上がって、割のいい仕事をしようとしているのが、この業界実情と思います。

それはともかくとして、現状成長できていない事に不満があるのでは、とお見受けします。

その不満を先輩社員に話していますか。

仕事が忙しいと、なかなか後輩に目を向けてあげられないという事もあります。

「今、自分はこういう状況にあるんですが、これで先輩のように仕事ができるようになるんですか」と疑問を投げかけてみると、周りの人も考えてくれると思います。

それで駄目なら、先輩より上の上司や、人事担当、その他社内で信頼できる人に相談してみて下さい。

とりあえず、騒いでみる事が大切だと思います。
多少図々しい位でちょうどいいと思いますよ。

あと、プログラムを書く仕事をしていても8割がたOFFICE系ソフトとにらめっこですよ。
コード書く時間なんてほんの僅かです。
私もコードを書いて活躍したかったクチなんで、気持ちは分かりますが、ちゃんとしたソフトウェアを作るには必要なことなんです。

最後に、会社には必ず学ぶべきところがあります。
それを知らずして、この時期に転職は勿体無いですよ。

以上、参考になれば幸いです。
flatline
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/22
投稿数: 102
投稿日時: 2008-04-14 00:45
sai さんが新人として入社したのか、中途採用なのかで変わってくると思いますが。

新人であるなら、社会人としてのマナーを身につけるものと割り切って、
1年ほどがまんしましょう。
中途採用であるなら、とっとと転職する方がいいと思います。

管理職とかプロマネならともかく、プログラマ職なのに、コーディングできないというのは時間の無駄でしょう。
設計するにも分析するにも、プログラミング能力は必須です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-04-14 13:05
引用:

saiさんの書き込み (2008-04-13 16:21) より:

暇なのでJavaやJ2EE(弊社はJavaベースの開発)の勉強を独自で始めたのですが
あなたは社員だからあなた自身がプログラムを書くと高くつくから、
このシステムの設計ドキュメントを見て設計書の書き方を勉強するようにとご指導頂きました。


一応 "放置" ではない気がします。 得られるものがない時はこっそりコーディングして勉強している人も多いです。 そういう人は伸びる傾向にあります。

引用:

あなたは社員だからあなた自身がプログラムを書くと高くつくから、


からすると、あまりコーディングはやらせてもらえなさそうですね。 しつこく言ってダメであれば転職しかないと思います。 こればかりは会社の体質だからどうしようもありません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
GENZO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2008-04-14 23:48
もらった設計書に対して、実装されてたソースやテスト仕様書ははありませんか?
見比るとそれぞれの関係がわかりますので、意外と勉強になるかも。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2008-04-15 08:56
 IT系でプログラミングをやりたいなら、
一般的な企業情報システムの開発を行っている会社ではなく、
制御系システムの開発を行っている会社をお勧めします。
そうでなければ、研究職ですね。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2008-04-15 11:17
正直な話、プログラム技能を教えてくれる会社は少ないですね。
大手SIerとかでも入社当初に数か月の研修を行うだけ。
以後の勉強はここのプログラマの裁量、というか放置なわけです。

技術者をうまく学ばせるられている会社はすごく少ない。
少なくともあちこちで開発をした際に20社以上の内情を聞いているわけですが
諸手をあげて讃えられるような教育をしている会社を聞いたことはないですね。

技術者でありたいのであれば、雛鳥よろしく口をあけて待つのではなく、
自分自身をどのようにプロデュースしていくかを考えなければなりません。
会社はプロデューサーではありません。
自分の技能は自分で責任をもつより仕方ありません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)