@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

入社早々放置プレイです・゚・(ノД`)ヽ

投稿者投稿内容
kiyokura
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/08
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2008-04-15 12:14
お気持ちはお察しします。私にもそういったことを感じた経験があります。

が、敢えて、もう少しポジティブに考えてみてはどうでしょう、という提案をさせていただきたいです。

たとえば、プログラミングについては書籍やネット上の情報なども多く、独学で学べる点もとても多いです。
(逆に職場でプログラミングに関する技術をたくさん学べるところもそうそうないです。私自身も自習して習得、現場で使用、というケースが多かったです。)

しかし各種設計書については、プログラミングそのものに比べ書籍などの情報は少ないと思います。
もちろんゼロではないですが、プログラミングに関するものに比べ、どうしても抽象的な書き方をしたものになったり、具体例もどこか現実味に欠けたものになったりするケースも少なくないと感じられます。

ですので、せっかく具体的な仕様書があるのですから、それらから学んでみてください。

"渡された目の前のものが正しいから、同じものが作れるようになる"事を到達点をとは思うと、確かに学べることは少ないと感じるかもしれません。
その現場でしか通じないフォーマットであったり、意味不明で理にかなっていないとしか思えないローカルルールで縛られていたりというのも珍しくありません。

しかし、それを具体的な教材とし、「こういう風に書くものなんだ」「何でこんな風に書いているんだろう」「これ、よくないのでは?」など、感じとったり、そこから人に質問してみたり自分で調べたりしてください。また、書籍などにも目を通してみてください。

そう考えると、学べることは決して少なくないと思います。
(ただし、学び取ったことが即その職場で活かせるとは限りません。仮に「もっとこうするべきだ」という事があったとしても、即改善を実施できるとは限りません。愚痴の種になるだけというこ事も往々にしてあります。しかし、あなた自身のスキルにはプラスに働くと思います。)

「プログラムが書けなければ仕様書ば書けない」というのは確かに真実を含んでいると思います。
しかし、「プログラムのスキルが上がれば良い仕様書が自然に書ける」訳でもないと思います。

無論、転職を考えるのもアリだと思いますが、自分の将来像と照らし合わせ、そこに至るために有益なものが今の環境に本当に無いのか、ゆっくり見まわしてみてはいかがでしょうか。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2008-04-16 15:25
引用:

saiさんの書き込み (2008-04-13 16:21) より:
プログラマ職として入社したのですが、皆、忙しく構ってもらえません。・゚・(ノД`)ヽ
今の状況で、私が手伝えることは、ないようです。

うーん、構ってもらえないというのがどういう状況なのかが詳しく知りたい気もするけど、新人君には放置プレイと思われるだろう事は普通にするけどな。
なんか質問に来たら「ググって」とか「調査して」で終了にするとか。
だって調べれば即効で出てくるものまで答える必要ないし。
調査の仕方のお勉強もして欲しいしね。

とりあえず、どっかのコミュニティの勉強会とかに参加してみれば?
m.neko
会議室デビュー日: 2007/12/01
投稿日時: 2008-07-29 18:36
ん〜確かに放置はきついかも知れませんね。
僕も新人のときは、ほぼ放置でした。
ただ、ビデオを見てましたよ、学習教材のビデオ。
来る日も来る日もずっとビデオで、嫌になっていて、楽しみといえば、みんなと食べる昼食とその後のレクリエーションくらいでした(笑)
もっとも、今ではそんな日々が懐かしいのですけどね..
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-07-30 00:24
引用:

takuさんの書き込み (2008-04-15 08:56) より:
 IT系でプログラミングをやりたいなら、
一般的な企業情報システムの開発を行っている会社ではなく、
制御系システムの開発を行っている会社をお勧めします。
そうでなければ、研究職ですね。

もっと普通に、ソフトウェアベンダーという選択肢もあります。

いわゆるSIerは、平均的には確かにお勧めできません。
自分戦略
会議室デビュー日: 2009/02/04
投稿日時: 2009-02-10 09:15
お疲れ様です。

> 暇なので
ごめんなさい、私はこの言葉に引っかかりました。
「暇だから勉強」ではなく「仕事効率を上げたいから勉強」ではないのでしょうか。

先輩からの放置プレイは少し気持ち分かります。
算数の九九と同じで、教えきった所で実際に使いこなせるようになるのは、より練習や訓練を受けたものなのです。

私は去年新卒ですが、今年、後輩が入ってきたらきっと以下の対応をします。

・挨拶は徹底
・ONとOFFにメリハリを付けさせる(仕事中も、仕事モードと休憩モード)
・調べれば分かるものは自分で調べさせる
・講義は開くが「言語の考え方」しか教えない
・最後に、実践形式でプロジェクト研修をする

先輩や上司は、もしかすると、あなたに「若いうちから、自分で調べる力を磨いてほしい」と思っているかもしれません。

放置プレイも「自分のためなんだ!」と思ってみると、違う感じ方になると思います。

以上、参考になれば・・・。
自分戦略
会議室デビュー日: 2009/02/04
投稿日時: 2009-02-10 09:17
お疲れ様です。

> 暇なので
ごめんなさい、私はこの言葉に引っかかりました。
「暇だから勉強」ではなく「仕事効率を上げたいから勉強」ではないのでしょうか。

先輩からの放置プレイは少し気持ち分かります。
算数の九九と同じで、教えきった所で実際に使いこなせるようになるのは、より練習や訓練を受けたものなのです。

私は去年新卒ですが、今年、後輩が入ってきたらきっと以下の対応をします。

・挨拶は徹底
・ONとOFFにメリハリを付けさせる(仕事中も、仕事モードと休憩モード)
・調べれば分かるものは自分で調べさせる
・講義は開くが「言語の考え方」しか教えない
・最後に、実践形式でプロジェクト研修をする

先輩や上司は、もしかすると、あなたに「若いうちから、自分で調べる力を磨いてほしい」と思っているかもしれません。

放置プレイも「自分のためなんだ!」と思ってみると、違う感じ方になると思います。

以上、参考になれば・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)