- PR -

ターミナルサービスでユーザー過多

1
投稿者投稿内容
めだか
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/11
投稿数: 109
投稿日時: 2008-04-16 15:05
WindowsServer2003Ent 32bitでターミナルサービスを動かしています
スペックはCoreDuoE6700 メモリ4G
boot.iniに/3G /PAEオプションをつけています
TS上で動かすのは自作の.NET アプリです

ユーザー数が35人程度になると動作が不安定、体感速度が遅くなったりします
その時点でタスクマネージャではPF使用量3.2〜3.3G コミットチャージが3400-3500KBほどになっています

解決策としてOSを64bit版にしてメモリを8G積んだらユーザー数60人くらいまでは耐えれるのかなと考えたのですがどうでしょうか?

パフォーマンスモニタで見てみるとCPU、HDDともにあまり負荷はかかってないようなのでメモリさえ増やせばなんとかなるのではと考えました
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-05-06 23:25
Microsoft の Terminal Service に関する document でも 32bit OS では 30 user 程度が限界となっていますね。

64bit に変更することによりおそらく解消できるとは思いますが、他の applications 特に device driver の互換性が気になりますね。

なお、対象の application は 64bit で動作するよう any CPU とかで compile しておいたほうがよいでしょう。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)