@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

DDNSについて

1
投稿者投稿内容
KKF
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/09
投稿数: 24
投稿日時: 2008-04-19 15:36
どうもはじめまして。ネットワークの初心者です。

自宅のPCを外からもリモートで接続できるようにしたく
先ほどieserverというサイトからDDNSの設定を行いました。

ドメインとIPを取得したのですが、この情報を自宅のPCのどこかに設定するのでしょうか?
それともルータに設定するのでしょうか?

その辺の知識がないためにわかりません。どなたかご教示ください。
ちなみに、ネット環境はCVTVでルータはNECのCM6540Tです。

SAKURA
会議室デビュー日: 2008/03/05
投稿数: 7
投稿日時: 2008-04-24 12:01
> ネット環境はCVTVでルータはNECのCM6540Tです。
こちらはルータではなくケーブルモデムだと思います。

CATVは使用したことがないのでわかりませんが、ISPからIPをどの端末に払い出されているか
がわからないとDDNSのクライアントをどこに設置すればよいかがわかりません。

ちなみに、グローバルIPは割り与えられてますでしょうか。
クライアントPCにIPが直接払い出されている場合は以下のソフトを使用することでDDNSが利用できると思います。
(主にルータを使用していずブリッジなどを使用している場合)

http://ieserver.net/tools.html
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)