- PR -

RemoteAppのアクセスログ取得方法

1
投稿者投稿内容
tohero0987
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/28
投稿数: 39
投稿日時: 2008-05-02 14:48
時折お世話になっております。

現在、Win2008評価版にてターミナルサービス関連の機能検証を行っております。

TSゲートウェイ(以降TSGW)とRemotoAppを連携した環境を構築したのですが、
RemotoApp側のアクセス制御がいま一つ足りないと感じています。
【環境】
Client −−− TSGW −−− RemotoApp
※TSGWを経由してアクセスするようにしています。

以下を実現したいと考えています。

・RemotoAppに登録した実行可能なプログラムをユーザグループでアクセス制御

・どのプログラムを起動したかのアクセスログを取る。

今のところ、TSGWでの認証ログ(EventLog)以外有用なログが無いと思います。
また、プログラム起動のアクセス制御は、TSGWではコントロールできない為、RemotoApp上でコントロールできなければ不可能なのかと考えてます。


しかし、私の知識不足で他のサービス等と組み合わせれば取れるのでは、とも思ってます。

良い知恵がございましたらアドバイスくださいませ。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-05-06 23:09
検証していませんが、下記方法で実現できないでしょうか?

引用:

・RemotoAppに登録した実行可能なプログラムをユーザグループでアクセス制御



対象の application の実行 file ACL を変更

引用:

どのプログラムを起動したかのアクセスログを取る。



Process の監査を有効化。
tohero0987
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/28
投稿数: 39
投稿日時: 2008-05-09 08:51
ちゃっぴ様

アドバイス有難うございます。
お教え頂いた方法を試してみたいと思います。
tohero0987
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/28
投稿数: 39
投稿日時: 2008-05-13 09:21
ファイルアクセス権とプロセス監査で試してみましたが、中々現実的ではありませんでした。(設定の問題かもしれませんが)

キックするファイルがバッチファイルで、コマンドに引数を付けて実行しているのですが、プロセス監査ではコマンド引数まで分からず、起動されたプログラムのみでした。
※そういう意味では環境によってはこれでOKなんですね。

他の方法として、バッチの中にeventcreateコマンドを使ってEventLogにはかせようとしましたが、RemotoApp経由で実行するとうまく動きませんでした。※普通にリモートデスクトップ接続してバッチを動かすと、EventLogにかかれるのですが。

もう少しRemotoAppの機能UPに期待、という所でしょうか。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-05-13 23:49
なんとなく、event log の ACL で引っかかっている気がするんですけど。

RemoteApp は user 毎に process 上げるんでしたっけ?
でしたら、Process Explorer で access token の中身覗いてみてくださいな。
Security tab で確認できます。

それと event log の ACL を照合してみてください。

Windows Server 2003 のイベント ログのセキュリティをローカルまたはグループ ポリシーで設定する方法

ほかの方法としては、script を使って process 起動を監視する方法ありますね。

Out of Sync: 帰ってきた非同期イベントの監視
tohero0987
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/28
投稿数: 39
投稿日時: 2008-05-14 08:41
ちゃっぴ様

度々アドバイス有難うございます。 勉強になります。
時間を作って試してみたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)