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リモートデスクトップでのシャットダウンについて

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投稿者投稿内容
dogx
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/10
投稿数: 44
投稿日時: 2008-05-14 13:06
Windows 2003 ServerやWindows2000サーバーへリモートデスクトップで
ログオンした際にログオンしたユーザーによってシャットダウン出来る
出来ないを設定したいのですがどの様な設定を行えばいのでしょうか

グループポリシーの「システムのシャットダウン」はあくまでもローカルで
ログオンした際の設定になるかと思うのですが、これに似たようなもので
リモートデスクトップでログオンした際の設定が出来ればよいのですが・・・
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2008-05-14 14:27
引用:

グループポリシーの「システムのシャットダウン」はあくまでもローカルで
ログオンした際の設定になるかと思うのですが


ユーザ権利の割り当て部分の設定なら、
ローカルログオンというか、ローカルからの制御に対しては有効なはずです。

これに対をなす設定が、リモートからのシャットダウンコマンド発行による
シャットダウンで、別権限ですね。


あと、抑止しようとしているユーザは、どのローカルグループのメンバなのでしょう?
これがAdministratorとかだと話が変わってきますから。
めだか
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/11
投稿数: 109
投稿日時: 2008-05-14 15:21
Administratorsにすればシャットダウン可能です
dogx
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/10
投稿数: 44
投稿日時: 2008-05-14 15:48
Mattunさん、めだかさんありがとうございます

抑止しようとしているユーザーはAdministratorsグループのメンバです

グループポリシーで「システムのシャットダウン」に最初から登録されていた
グループ、ユーザーを全て削除しadministratorユーザーのみを追加したところ
スタートメニューのシャットダウンは表示されはするもののシャットダウンを
クリックするとシャットダウンのダイアログで「切断」「ログオフ」のみが
選択可能となりシャットダウンは出来なくなりました。

出来ればWinXP Proにリモートデスクトップで接続したときの様にスタートメニューに
ログオフと切断とだけ出てくるようにしたかったのですが・・・

ありがとうございました
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2008-05-15 11:30
引用:

出来ればWinXP Proにリモートデスクトップで接続したときの様にスタートメニューに
ログオフと切断とだけ出てくるようにしたかったのですが・・・


それを先に言おう。
シャットダウンの権限を抑止したいってより、
オペミスなどでのシャットダウンを抑止したい、
が本題なんですよね?

グループポリシー→ユーザーの構成→管理用テンプレート
→タスクバーと〜→シャットダウンコマンドを削除して〜
を有効にしてください。
ここを有効にすることで、スタートメニュー等などのシャットダウンGUIメニューの表示が抑止できます。

実際にシャットダウンが必要なときは、shutdownコマンドでも使えばOKです。

dogx
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/10
投稿数: 44
投稿日時: 2008-05-16 12:13
Mattunさんありがとうございます。

スタートメニューからシャットダウンが消えました

本当にありがとうございました
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