- PR -

アクセス権のあるフォルダを誤って消さないようにできるでしょうか?

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2008-05-21 17:51
いつもお世話になっております。

フォルダAを
共有アクセス権 everyone許可
NTFSアクセス権 特定のユーザ フルコントロール
に設定しています。
これで特定のユーザのみアクセスできるようにしているのですが、
アクセス権のある特定のユーザが誤操作でフォルダAを削除して
しまう危険性があります。

何かいい対策ございませんでしょうか? 
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-22 01:06
こんばんは.

Windows Server であれば,VSS を使って snapshot を採取すればヨロシイでのは?
「消さないように」ではなく「消してもすぐに戻せるように」というお話しです.
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2008-05-22 10:19
回答ありがとうございます。

VSSを使ってみます。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-05-22 10:47
kazさんご指摘の方法で問題ありませんが、

引用:
未記入さんの書き込み (2008-05-21 17:51) より:

フォルダAを
共有アクセス権 everyone許可
NTFSアクセス権 特定のユーザ フルコントロール
に設定しています。
これで特定のユーザのみアクセスできるようにしているのですが、
アクセス権のある特定のユーザが誤操作でフォルダAを削除して
しまう危険性があります。


普通は
共有アクセス権 everyone許可
NTFSアクセス権 特定のユーザ 変更
が妥当だと思います。
# 少なくともフォルダの削除権だけは外す設定にしています。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-05-22 18:54
対象の folder のみ削除不可、かつ配下の folder および file に関しては自由に変更可能な継承できる ACL を設定することができます。

ACL editor の <詳細設定> で「適用先」を選択できるので、これをうまいこと使いこなして設定してください。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-22 23:27
こんばんは.
引用:

未記入さんの書き込み (2008-05-21 17:51) より:

アクセス権のある特定のユーザが誤操作でフォルダAを削除して
しまう危険性があります。


なんとなく自分の認識が間違っているのか?と思い念のため確認です.
「間違って削除してしまう」ことへの対策なのか,
「編集できても削除ができない」ようにする方法なのか,
どちらをお望みでしょうか?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2008-05-23 12:39
みなさんいろいろな情報ありがとうございます。
>KAZさん
1番上位のフォルダを「間違って削除してしまう」ことへの対策です。
その対策として、ちゃっぴさんの上位のフォルダは削除できないが、その配下のファイルやフォルダは読み込み、削除、新規作成ができる方法をやってみようと思います。

kazさんの書き込みで思ったのですが、それじゃ下位のフォルダを消す危険は無いのかというとそんなこともないわけで、そこはVSSの設定も合わせてしておいた方がいいのかなと思いました。

みなさんありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)