- PR -

リモートアシスタンスの接続

1
投稿者投稿内容
山紫水明
会議室デビュー日: 2008/05/26
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-26 01:45
ネットで検索しても解決できないため質問させていただきます。

OSは2台ともXPProSP2
ワークグループ名は一致している。存在するユーザーも同一。
インターネットから接続しリモートアシスタンスにて支援希望です

(1)ルーターの設定と状態
お互い同じISPのレンタル用ルーター内臓ADSLモデムを利用してネットへ接続している
Upnp対応済みでIPマスカレード設定でポート3389を開放し2台とも自PCのプライベートIPをセットした。

(2)PCの設定
依頼者側:リモートタブで招待状を送信を許可及び、リモートで制御されるのを許可にチェック。
windowsファイヤーウォールの例外に
リモートアシスタンス 追加
リモートアシスタンスwindows messengerと音声を許可 追加
helpsvc.exeをプログラムで追加

支援側:招待状を送信を許可のみチェック。
windowsファイヤーウォールの例外に
リモートアシスタンスwindows messengerと音声のみを許可 追加


(3)招待状の送付方法

その@
OEにて依頼者側から招待状を作ってメールで送信、ただし招待状のパスワードは未設定にした。

そのA 
支援者側からリモートアシスタンスの提供もできるように依頼側のPCのポリシーでリモートアシスタンス提供を有効にし、ヘルパーには支援者側のユーザー名やコンピューター名を追加した。ドメイン名は無いので追加していない。

以上の状態で依頼者側、支援者側問わずどちらからでも接続に失敗してしまいます

エラーメッセージは その@"リモートホスト名が解決できません"
          そのA"リモートサーバーマシンが存在しないか利用できません"


ネット上から接続し支援できるようにするには、どう設定すればいいのでしょうか?
ネット上からのリモートデスクトップ及びLANで直接接続していた時のリモートアシスタンスはこの設定で接続が成功しております。
しかし、リモートアシスタンスはなぜか接続できません。

ご存知の方どうかよろしくお願い致します。
じょん
会議室デビュー日: 2004/06/16
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2008-05-26 09:53
まずは招待状をテキストエディタで開いて正しいアドレスとポートの指定に
なっているか確認してみてはどうでしょうか
http://support.microsoft.com/kb/307711/ja

あとは、XP側でUPnPのサービスが起動しているか確認するくらいでしょうか。

※UPnPなら手動でポートマッピングする必要は無かったような気がしますが・・・
http://support.microsoft.com/kb/300692/ja
山紫水明
会議室デビュー日: 2008/05/26
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-30 02:25
ご回答どうも。参考になりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)