- PR -

VB5.0の開発環境について

1
投稿者投稿内容
みい
会議室デビュー日: 2008/05/09
投稿数: 2
投稿日時: 2008-06-03 14:23
VB5.0の開発環境ですが、対応OSがWindows98までとなっています。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/tools.aspx

どなたかVB5.0を今でも使用されている方はいらっしゃらないでしょうか?
開発にはやはりWindows98を使用されているのでしょうか?
佳乃
会議室デビュー日: 2008/06/03
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 東京都新宿区
投稿日時: 2008-06-03 15:10
どうしてもVB5が必要なときはVMWare上のWindows98SEから起動しています。
でも、できるならVB6に移行してしまう方が無難ではあると思いますが・・・。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-06-03 16:07
昔、無料で配布されていた VB5CCE を Windows XP でたまに引っ張り出して動かしています。Windows 98 でなくても、コアの部分はそこそこ動くのではないかと思います。

もっとも、付属のコンポーネントがすべてバグなく動かないといけない、というような話になると、さすがに Microsoft も面倒を見切れない(見たくない)ので、非対応扱いにしているのでしょう。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2008-06-03 16:37
引用:

みいさんの書き込み (2008-06-03 14:23) より:

VB5.0の開発環境ですが、対応OSがWindows98までとなっています。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/tools.aspx

どなたかVB5.0を今でも使用されている方はいらっしゃらないでしょうか?
開発にはやはりWindows98を使用されているのでしょうか?


昔、お客様の依頼により、WindowsXP 上で VB4 で開発したことがあります。
開発できましたし、とりあえず正常動作してました(^_^;)

VB5 は分かりませんが、開発自体は可能な気がします。
しかし、どんな問題が発生するか分かりませんので止めておいた方が良いと思います。

どうして、今回のような要件が出たのかが気になりますね。
昔の資産(VB5)を使いたいだけ?!
それなら、.NET で良い気がしますけど。
みい
会議室デビュー日: 2008/05/09
投稿数: 2
投稿日時: 2008-06-04 16:28
いろいろな回答ありがとうございました。

VB5.0で開発した古いプログラムがあるのですが、Oracleのバージョンアップに伴い
動作確認(保証)をしてほしいとの依頼があります。ただしコストは抑えて・・・。
そのため、VB5.0のままでいけるならそのままにしようと思ったのです。
ですが、やはりVB6.0でコンパイルしなおす方が無難なようですね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-04 20:17
VB4 と VB5 を Windows XP の環境に納品したことがあります。 開発環境ではプロパティのダイアログを表示する時に固まったり (なぜかタスクバーを Click すると動き出す既知の問題) する程度でした。 しかし導入先の環境では SPREAD などを使っているとフォーカスで問題がありました。 以上、体験談でした。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)