- PR -

Login の方法について

投稿者投稿内容
SL
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/05/02
投稿日時: 2008-06-12 05:09
おせわになります。

>> ASP.NET構成で追加をと考えてましたが、いまだに動きません。
>> 表示は、「http://localhost:50230/asp.netwebadminfiles/error.aspx」です。
> Webサイト管理ツールは動いたのでしょうか。
Webサイト管理ツール自身は、いまだにエラー表示です。
SL
大ベテラン
投稿日時: 2008-06-14 23:51
おせわになります。

ネットなど検索してもヒントが見つからないためとりあえず、OS(Vista)の再インストールを行ってみて回復できるか見てみました。
成果は、ありませんでした。
そこで、基本に戻り、vs2005が指定するパスでダミーのプロジェクトを作成し、ASP.NET構成をクリックするとサイト管理ツールは、起動しました。そこで、その位置へ現在開発中のプロジェクトのファイルをコピーしWeb.Config は、必要な物のみコピペしてみました。
すると、コンパイルエラーなしでアプリは、起動します。下記のエラーメッセージあり。サイト管理ツールも今のところ動いてます。

このことから考えると、今までのプロジェクトに単にサイト管理ツールへのパスが通ってないように思えます。しかし、最初は、動いてました。なんかのタイミングで起動できなくなってました。(今となっては、理由はわかりません)
原因が、パスだとしたら設定箇所が見つからないので、もし今後プロジェクトの移動などで動揺のことが起きるかもしれません(推測です)

現在、アプリを動かすと下記のメッセージがWeb画面上部に出ます。その後アプリ画面。少し長いです。引き続き下記の対処について教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。 VS2005 Vista C#

「サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: SQL ネットワーク インターフェイス, error: 26 - 指定されたサーバーまたはインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました)サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: SQL ネットワーク インターフェイス, error: 26 - 指定されたサーバーまたはインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました) 」

どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2008-06-16 11:34
基本に戻るんだったら、まずプロジェクトを作成したらそこでサイト管理ツールを利用してみて、またログインコントロールとかを動かしてみてその動作を確認したほうがいいんじゃないでしょうか。
なんでいきなり開発中のプロジェクトのファイルをコピーして動かそうとするかなぁ。。。
ログイン系のコントロールの動きに何が必要で、どんな設定が行われているか、とかを理解するのが一番最初に行うべきことだと思いますよ。
いまやってることは一生懸命回り道をたどってるとしか思えませんが。。。

エラーメッセージはコピーしたweb.configファイルにデータベースへの接続情報が記述されているにも関わらず、現在のプロジェクト内に必要なデータベースが無いために発生しているんだろうとは思いますが、それを解消するのはどんなデータベースがどこに必要か、またその設定はどこを変えればいいか、とかをひととおり理解してない人では無理じゃないかと思います。
すくなくとも掲示板でのやりとりで教えられるとは思えない。。。

SL
大ベテラン
投稿日時: 2008-06-16 23:07
お世話になります

> その動作を確認したほうがいいんじゃないでしょうか。
おっしゃるとおりだともいます。

それでログインについてサンプルを作成しサイト管理ツールとを動かしてみました。
すると「セキュリティ」のタブが動きません。他は、動作します。「接続できません」といってきます。そしてプロバイダ画面になりますがテストでつながっていません。
と出ます。Aspnet_regsql.exe を動かし設定は無事完了しています。VS2005のサーバエクスプローラにて「サーバ\aspnetdb」があり、テーブル内にメンバーシップやユーザーなどのテーブルがいくらかあります。
サイト管理ツールが動き、セキュリティが接続できません。という場合何が考えられるでしょうか?教えてください。

> プロジェクト内に必要なデータベースが無いために発生しているんだろうとは
これは、そのとおりでコピーした際、connectString が空になっており配置したsqlが接続できていませんでした。ただ、これだけでなく aspx.cs で書いた部分にも影響があり単にコードをコピペしただけでは、エラーが回避されないようです。
まだ調査中でよくわかりません。

どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2008-06-17 10:23
> Aspnet_regsql.exe を動かし設定は無事完了しています。

最初にこのツールによってaspnetdbデータベースを作成した場合は、それを指すようにweb.configに正しい接続設定をする必要があります。
web.configの記述については下記のページの「web.configで利用するデータベースを指定する」の部分を参考にしてみてください。

SL
大ベテラン
投稿日時: 2008-06-17 14:40
お世話になります。

どっとねっとふぁん様、大変お世話になりました。また、長くお付き合いいただいてありがとうございます。

とりあえず、ASP.NET構成が動き、また、セキュリティタブも動作しそこでユーザー作成することができました。
現在は、ユーザー作成したIDに対しアプリからフォーム認証してログインができるところまで確認できました。パスワードに関する他の機能については、まだ確認していませんが、やっと試行錯誤できる状態にまで来ました。
今までは、DBに接続できないためプログラム以前の問題のような気がする、設定も重要ですが。

いずれにしても少しめどが立ちました。ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)