@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

要件定義書のレビュー

1
投稿者投稿内容
it
会議室デビュー日: 2008/06/16
投稿数: 1
投稿日時: 2008-06-17 00:55
要件定義フェーズは終わっています。
かれこれ、数ヶ月が経ち、要件定義の見直しから、開発フェーズに入ります。
要件定義フェーズは、別のPMが行っていました。
開発フェーズのPMは、私が担当します。初PMなので、不安です。

今、プロジェクト計画を立てているのですが、
いろいろ悩むところがあって投稿させていただきます。

まずは、要件定義の見直しのタスクリスト(マイルストーン含む)についてです。

期間は4週間くらいみています。
顧客との打ち合わせは週1(たぶん火曜)で行います。(4週なので、計4回です。)
仮に、下のように考えてみました。
(プロポーショナルフォントなので、レイアウトがずれてしまいます。悩。すみません。
 メモ帳などに貼り付けて等幅フォントでご覧いただければと思います。)

MTWTFSSMTWTFSSMTWTFSSMTWTFSS(曜日)
 <−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−>     (期間)
 1      2      3      4     (週)
+++++−−+++++−−+++++−−+++++−−(日)-:非稼働日 +:稼働日 *:実施日
 *:外部打ち合わせ初回(キックオフ)
  ***  *****  *****  *:要件定義書修正
    *:内部打ち合わせ(レビュー)
        *:外部打ち合わせ2回目(要件定義レビュー)
           *:内部レビュー(レビュー)
               *:外部打ち合わせ3回目(要件定義レビュー)
                  *:内部レビュー(レビュー)
                      *:外部打ち合わせ4回目(要件定義レビュー&承認)
                      *:要件定義見直し完了

説明
@初火曜にキックオフミーティングを行い、
 次の日から要件定義書の見直し&修正作業を行う。
A金曜日の内部打ち合わせで、修正した箇所の確認を行い、
 火曜日の外部打ち合わせ2回目に備える。
B2回目の外部打ち合わせで、修正した箇所の意識あわせを行い、
 修正する箇所を確認し、社内に伝え、修正作業を行う。
C金曜日の内部打ち合わせで、修正した箇所の確認を行い、
 火曜日の外部打ち合わせ3回目に備える。
D3回目の外部打ち合わせで、修正した箇所の意識あわせを行い、
 修正する箇所を確認し、社内に伝え、修正作業を行う。
E金曜日の内部打ち合わせで、修正した箇所の確認を行い、
 火曜日の外部打ち合わせ4回目に備える。
 (この時、4回目の外部打ち合わせは、承認を前提とし、
  修正が発生しない完成度にする。)
F4回目の外部打ち合わせで、修正した箇所の確認を行い、
 承認してもらう。(要件定義見直し完了)

そこで、質問なのですが、

(1)打ち合わせとレビューの区別がついていないのですが、
 打ち合わせをレビューといってもよいものなのでしょうか?
(2)承認って、なにをすればよいのでしょうか?
 要件定義書の表紙に印鑑欄を作っておいて、押印してもらえばよいのでしょうか?
(3)また、顧客の承認をもらった後の要件定義書に修正の必要が出た場合、
 直してよいものでしょうか?どのように直すのでしょうか?
 訂正箇所がわかるような直し方をするのでしょうか?

アドバイスをお願いします。


_________________
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2008-06-17 08:12
社内の工程基準や品質基準に従えばいいでしょう。
要件定義を担当した先輩PMにはアドバイスを求めましたか?
_________________
「ご教授」はできません
hiro
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2008-09-21 23:41

 以下の書籍をご紹介します。

 ・ドキュメント・レビュー!!要求仕様書・設計書のレビュー実践とチェックポイント
  価格:¥ 2,730(定価:¥ 2,730)
  ソフト・リサーチ・センター
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)