- - PR -
ODBC接続が出来るPCと出来ないPC
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2008-06-17 15:40
現在、以下のような業務アプリケーションを使用しています。
------------ サーバー ------------ OS:Windows2000Server DATABASE:Microsoft SQL Server 2000 Service Pack 3a ---------------------------------------- ------------ クライアント ------------ OS:WindowsXP Professional Version2002 Service Pack2 ---------------------------------------- ------------アプリケーション------------ ACCESS2000にて自作 ---------------------------------------- クライアントにODBCの設定を行い、サーバーに情報を保存・変更等を行っています。 さて、件名にもあるのですが、ODBC接続の際に接続テストを行い、その段階で、接続出来るパソコンと出来ないパソコンが存在します。 -------------------------------- 現状 ・ODBCの設定は何度も複数の人間でチェックを行いました。細かい点にも注意し、チェックを行いましたが、間違いはなかったです。 ・pingを使いネットワークの疎通確認をとりました。使える全てのパソコンにて接続確認できました。 ・社内のネットワーク構成はルーターからカスケード接続でつないでます。 サーバー ---> HUB ---> ルーター ---> HUB ---> HUB ---> クライアント しかし、ODBC接続のみ上手くいきません。 なぜでしょうか? 宜しくお願い致します。 | ||||
|
投稿日時: 2008-06-17 16:03
出来る PC と 出来ない PC で ODBC ドライバ のバージョンは同じですか?
よくあるパターンでは、MDAC が古かったのが原因だったりします(経験談
| ||||
|
投稿日時: 2008-06-17 16:34
ひろれい さん
ありがとうございます。 早速、調べました。 マイクロソフトから確認ツールが出ていたので、そちらを利用し、バージョン確認を行いました。 参照URL:http://support.microsoft.com/kb/301202/ja 結果は以下の通りで同じでした。 MDAC2.8 SP1 ON WINDOWS XP SP でした。 どうしてでしょうか。 先の書き込みに加えていなかったのですが、先日事務所のネットワーク機器を入れ替えた頃から使えなくなったということが、今先ほど分かりました。 ちゃんと、社員にヒアリングを行ってから、書き込みをするべきでした。 すみませんでした。 とういことは、ネットワーク機器がおかしいということでしょうか? ならば、pingが通るのに、なぜ、ODBCだけがはじかれるのでしょうか? ODBC接続を行ったときのエラー出力が以下になります。 ---------------非稼動PC--------------------------------- Microsoft SQL Server ODBC ドライバ Version 03.85.1117 接続テストを実行中です... 接続を試みています [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][DBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 テストは失敗しました。 ------------------------------------------------------------- ---------------稼動PC--------------------------------- Microsoft SQL Server ODBC ドライバ Version 03.85.1117 接続テストを実行中です... 接続を試みています 接続が確立されました オプションの設定を確認しています サーバーとの接続を解除しています テストは無事に完了しました。 ------------------------------------------------------------- となっています。 やはり、HUBもしくわ、ルーターがおかしいのかもしれませんね。 ということで、調べてみます。 | ||||
|
投稿日時: 2008-06-17 16:53
エラーメッセージから検索したら、以下のようなページがありましたので、ご参考までに。
No51655.エラーメッセージが表示されSQL Serverに接続できません #リンク先も見て下さいね。 | ||||
|
投稿日時: 2008-06-20 11:50
引き続き、報告です。
教えていただいたページも見ましたが、やはり、無理でした。 なぜなんでしょうか・・・ ネットワークの問題なら、同じHUBにつながっているPCから接続できないと思うんですが、出来るPCと出来ないPCがあるんですよね・・・ 自己整理してみました。 ・1週間前までA端末、B端末の両方でアプリケーションを使用していた。 ・ネットワーク構成を変更(具体的には、間にHUBを入れただけ) ・ODBC接続でデータベースに接続していた。 これぐらいです。 なにも、設定変更せず、間にHUBをかましただけで、使える端末使えない端末が出てきました。 フロア移転を行ったため、前のネットワーク環境を完全に戻すことは出来ませんが、可能な限り、ネットワーク構成を戻して実験をして見ました。 それでも、やはり、使用できませんでした。 今まで動いていたのが偶然であり、本当は動かないものであったのか? もし、そうなら、端末側の設定に問題がありということですよね? 何か、いい解決方法・検証方法は無いでしょうか 宜しくお願い致します。 | ||||
|
投稿日時: 2008-06-20 12:51
端末のハードウェアは全て同じものですか?
以前、スイッチでないHUBをスイッチに変えたとき NTドメインにログインできなくて・・・ ということがありました。 ODBC以外のTCP/IP接続はできるんでしょうか? 端末のネットワークのTCP/IPのプロパティで NICの通信方式を確認してみてはどうでしょうか? 以前は明示的に全2重(半2重)に設定したらうまくゆきました。 外してたらすみません。 _________________ | ||||
|
投稿日時: 2008-06-20 13:43
端末のハードはほぼ、同じです。
多少メモリーを多くつんでるなど、違いは有ります。 TCP/IP接続とありましたが、このTCP/IP接続は、サーバーをネットワークドライブとして使用できれば、接続できるという認識でよろしいでしょうか? それなら、確認済みです。問題なく、動作しております。 NICの通信方式についてですが、TCP/IPのプロパティを見ているのですが、NICの全2重などの設定が見当たりません。 端末のOS:WindowsXP Professional Version2002 Service Pack2 になります。 お願いします。 | ||||
|
投稿日時: 2008-06-20 13:52
すみません。TCP/IPではなくて、NICのプロパティか。 NICの種類によって画面は異なりますが、 [ローカルエリア接続]→右クリック→プロパティ→ 接続の方法の右下の「構成ボタン」 →リンク速度とデュプレクス(ここら辺は文言が違います。) ここの値が端末ごと(接続可と不可のもの)で異なるかどうか ですが、外したかもしれません。 |