- PR -

ODBC接続が出来るPCと出来ないPC

投稿者投稿内容
常駐SE
会議室デビュー日: 2008/06/17
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-17 15:40
現在、以下のような業務アプリケーションを使用しています。


------------ サーバー ------------
OS:Windows2000Server
DATABASE:Microsoft SQL Server 2000 Service Pack 3a
----------------------------------------

------------ クライアント ------------
OS:WindowsXP Professional Version2002 Service Pack2
----------------------------------------

------------アプリケーション------------
ACCESS2000にて自作
----------------------------------------

クライアントにODBCの設定を行い、サーバーに情報を保存・変更等を行っています。


さて、件名にもあるのですが、ODBC接続の際に接続テストを行い、その段階で、接続出来るパソコンと出来ないパソコンが存在します。


--------------------------------
現状

・ODBCの設定は何度も複数の人間でチェックを行いました。細かい点にも注意し、チェックを行いましたが、間違いはなかったです。

・pingを使いネットワークの疎通確認をとりました。使える全てのパソコンにて接続確認できました。

・社内のネットワーク構成はルーターからカスケード接続でつないでます。

サーバー ---> HUB ---> ルーター ---> HUB ---> HUB ---> クライアント

しかし、ODBC接続のみ上手くいきません。
なぜでしょうか?

宜しくお願い致します。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2008-06-17 16:03
出来る PC と 出来ない PC で ODBC ドライバ のバージョンは同じですか?
よくあるパターンでは、MDAC が古かったのが原因だったりします(経験談

引用:

常駐SEさんの書き込み (2008-06-17 15:40) より:

現在、以下のような業務アプリケーションを使用しています。


------------ サーバー ------------
OS:Windows2000Server
DATABASE:Microsoft SQL Server 2000 Service Pack 3a
----------------------------------------

------------ クライアント ------------
OS:WindowsXP Professional Version2002 Service Pack2
----------------------------------------

------------アプリケーション------------
ACCESS2000にて自作
----------------------------------------

クライアントにODBCの設定を行い、サーバーに情報を保存・変更等を行っています。


さて、件名にもあるのですが、ODBC接続の際に接続テストを行い、その段階で、接続出来るパソコンと出来ないパソコンが存在します。


--------------------------------
現状

・ODBCの設定は何度も複数の人間でチェックを行いました。細かい点にも注意し、チェックを行いましたが、間違いはなかったです。

・pingを使いネットワークの疎通確認をとりました。使える全てのパソコンにて接続確認できました。

・社内のネットワーク構成はルーターからカスケード接続でつないでます。

サーバー ---> HUB ---> ルーター ---> HUB ---> HUB ---> クライアント

しかし、ODBC接続のみ上手くいきません。
なぜでしょうか?

宜しくお願い致します。

常駐SE
会議室デビュー日: 2008/06/17
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-17 16:34
ひろれい さん
ありがとうございます。

早速、調べました。
マイクロソフトから確認ツールが出ていたので、そちらを利用し、バージョン確認を行いました。

参照URL:http://support.microsoft.com/kb/301202/ja


結果は以下の通りで同じでした。

MDAC2.8 SP1 ON WINDOWS XP SP

でした。

どうしてでしょうか。

先の書き込みに加えていなかったのですが、先日事務所のネットワーク機器を入れ替えた頃から使えなくなったということが、今先ほど分かりました。
ちゃんと、社員にヒアリングを行ってから、書き込みをするべきでした。
すみませんでした。

とういことは、ネットワーク機器がおかしいということでしょうか?
ならば、pingが通るのに、なぜ、ODBCだけがはじかれるのでしょうか?

ODBC接続を行ったときのエラー出力が以下になります。

---------------非稼動PC---------------------------------
Microsoft SQL Server ODBC ドライバ Version 03.85.1117

接続テストを実行中です...

接続を試みています
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][DBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。

テストは失敗しました。

-------------------------------------------------------------


---------------稼動PC---------------------------------

Microsoft SQL Server ODBC ドライバ Version 03.85.1117

接続テストを実行中です...

接続を試みています
接続が確立されました
オプションの設定を確認しています
サーバーとの接続を解除しています

テストは無事に完了しました。
-------------------------------------------------------------

となっています。
やはり、HUBもしくわ、ルーターがおかしいのかもしれませんね。
ということで、調べてみます。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2008-06-17 16:53
エラーメッセージから検索したら、以下のようなページがありましたので、ご参考までに。

  No51655.エラーメッセージが表示されSQL Serverに接続できません

#リンク先も見て下さいね。
常駐SE
会議室デビュー日: 2008/06/17
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-20 11:50
引き続き、報告です。

教えていただいたページも見ましたが、やはり、無理でした。
なぜなんでしょうか・・・

ネットワークの問題なら、同じHUBにつながっているPCから接続できないと思うんですが、出来るPCと出来ないPCがあるんですよね・・・

自己整理してみました。

・1週間前までA端末、B端末の両方でアプリケーションを使用していた。
・ネットワーク構成を変更(具体的には、間にHUBを入れただけ)
・ODBC接続でデータベースに接続していた。

これぐらいです。
なにも、設定変更せず、間にHUBをかましただけで、使える端末使えない端末が出てきました。

フロア移転を行ったため、前のネットワーク環境を完全に戻すことは出来ませんが、可能な限り、ネットワーク構成を戻して実験をして見ました。

それでも、やはり、使用できませんでした。


今まで動いていたのが偶然であり、本当は動かないものであったのか?
もし、そうなら、端末側の設定に問題がありということですよね?

何か、いい解決方法・検証方法は無いでしょうか

宜しくお願い致します。
未記入
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-20 12:51
端末のハードウェアは全て同じものですか?

以前、スイッチでないHUBをスイッチに変えたとき
NTドメインにログインできなくて・・・
ということがありました。

ODBC以外のTCP/IP接続はできるんでしょうか?

端末のネットワークのTCP/IPのプロパティで
NICの通信方式を確認してみてはどうでしょうか?

以前は明示的に全2重(半2重)に設定したらうまくゆきました。
外してたらすみません。
_________________
常駐SE
会議室デビュー日: 2008/06/17
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-20 13:43
端末のハードはほぼ、同じです。
多少メモリーを多くつんでるなど、違いは有ります。

TCP/IP接続とありましたが、このTCP/IP接続は、サーバーをネットワークドライブとして使用できれば、接続できるという認識でよろしいでしょうか?

それなら、確認済みです。問題なく、動作しております。

NICの通信方式についてですが、TCP/IPのプロパティを見ているのですが、NICの全2重などの設定が見当たりません。

端末のOS:WindowsXP Professional Version2002 Service Pack2 になります。

お願いします。
未記入
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-20 13:52

すみません。TCP/IPではなくて、NICのプロパティか。

NICの種類によって画面は異なりますが、
[ローカルエリア接続]→右クリック→プロパティ→
接続の方法の右下の「構成ボタン」
→リンク速度とデュプレクス(ここら辺は文言が違います。)

ここの値が端末ごと(接続可と不可のもの)で異なるかどうか
ですが、外したかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)