- PR -

ドメイン移行後に残ってしまったDHCPサーバー情報を削除したい

1
投稿者投稿内容
またたび
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 31
投稿日時: 2008-06-17 15:42
いつもお世話になっております。
現在運用しておりますのが、w2kからw2k3へ移行したドメインなのですが、
削除したはずの以前に使用していたDHCPサーバーの情報が残ってしまっています。

DHCP管理ツールの承認されたサーバーに表示されます。
また、netshコマンドからshow serverとしても表示されます。

netshコマンドのdeleteオプションでは削除することができませんでした。

そこでこの会議室内を検索しましたところ、原因は承認を解除せずにDHCPサーバーを削除したためで、adsi editから削除できるとの書き込みがありました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=18316&forum=6
そこでご提示されていた参照URL
http://support.microsoft.com/kb/306925/ja
を見てみたのですが、具体的にどのような操作をして良いのかわかりませんでした。

adsi editより
[Configuration]、[CN=Configuration]、[CN=Services] の順に展開し、[CN=NetServices] をクリックし
[CN=DhcpRoot]のプロパティを見てみると、確かに以前使用していたサーバー名が表示されています。

dhcpServersのValueの値が
i192.168.1.***$rcn=以前のDHCPサーバー名$f0x00000000$以前のDHCPサーバー名$
となっています。(192.168.1.***は以前のDHCPサーバーのアドレス)

この値をどのようにすれば良いのでしょうか。
以前のDHCPサーバーはDCを兼任しており、すでにドメイン内には存在しません。
また、DCの降格と削除自体は正常に行われております。
現在すべてのDCはw2k3で、DCを兼任するDHCPサーバーは1台です。

削除方法をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)