- PR -

スタンドアロン2003Serverのメンバサーバへの移行について

1
投稿者投稿内容
初級システム管理者
会議室デビュー日: 2008/07/02
投稿日時: 2008-07-02 18:27
お世話になります。

この度、ワークグループからADへの移行を行う事になりました。

環境:
DCサーバ(Windows2003Server ※既に構築済)
既存ファイルサーバ(Windows2003Server)
クライアントPC(150台 *Win2000、WinXP混在)

AD移行に際して、一括で全クライアントをAD環境へ移行する事が
難しいため、出来るPCから順次手を付けて行きたいと思っています。

既存ファイルサーバは、ワークグループ環境である為、
接続するクライアント分のユーザ、パスワードをサーバ上にも
ローカルアカウントとして設定、各フォルダへセキュリティ設定
を行った上で接続しております。

以下の点をお聞きしたいのですが、

・ファイルサーバのメンバサーバへの移行では、既存ローカルアカウントの
 設定は残るという認識でよろしいでしょうか?
 (※DCへの移行の場合は削除される事は承知しております)

・メンバサーバへの移行後、既存ローカルアカウントが残る場合、ワークグ
 ループ環境のユーザは、ファイルサーバを利用する上で、影響を受けない
 という認識でよろしいでしょうか?

・その他、既存サーバをメンバサーバとする上での注意点等ございましたら、
 何卒ご教授下さい。

以上、初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2008-07-02 21:18
こんばんは.
引用:

初級システム管理者さんの書き込み (2008-07-02 18:27) より:

・ファイルサーバのメンバサーバへの移行では、既存ローカルアカウントの
 設定は残るという認識でよろしいでしょうか?
 (※DCへの移行の場合は削除される事は承知しております)

残ります.
引用:

・メンバサーバへの移行後、既存ローカルアカウントが残る場合、ワークグ
 ループ環境のユーザは、ファイルサーバを利用する上で、影響を受けない
 という認識でよろしいでしょうか?

Active Directory の policy にもよりますけど,
原則として影響は受けないと思います.
初級システム管理者
投稿日時: 2008-07-03 01:54
kazさま

ご返信有難うございます。

>残ります.

ネット検索では、DCへの移行では消えるとの注意は多数検索できたの
ですが、メンバサーバでは消えないというものが検索できず(DCへの
移行では消えるという事なので、消えないとは思ったのですが)、
実行に移すにはどうしても不安があったのですが、助かりました。

>Active Directory の policy にもよりますけど,

サーバ側でNetBIOSのサービスを動いていて、PC名(変更なし)検索に応答出来れば、
設定済みのローカルユーザでのセキュリティ設定が継続し、特に新しい設定は無く、
今までと変わらずファイルサーバとしてのサービスを受ける事が出来る、という
認識でよろしいでしょうか?
それとも、ドメインに参加していない既存のワークグループのクライアントが、
DCで設定されたグループポリシによりファイルサーバへの接続に関して影響を受ける
場合があるのでしょうか?

現在はKazさんから頂いた情報をもとに、

1.予めDCサーバに各クライアントPCに対するドメイン参加用のユーザアカウント
  を設定する

2.既存ファイルサーバをADメンバサーバとする

※既存ワークグループ環境のクライアントPCに対し、ファイルサーバは残ってい
   るローカルユーザアカウントに対するセキュリティ設定により、以前と同じ様
   にサービスを継続できる

3.ファイルサーバに、1で設定したユーザアカウントに対する共有フォルダ単位
  での適切な(対応するローカルユーザアカウントと同等の)セキュリティ設定
  を追加する

4.段階的にクライアントPCに対し、ドメイン参加、及びプロファイルの移動を行う

※ADドメインに参加したクライアントPCは、3で設定されたセキュリティ設定に
   より、以前と同じ様にサービスを継続できる

という手順で移行を行いたいと思っています。

運用中のサーバをテスト環境の無い状態で移行せねばならず、少しでも情報を
頂きたい状況です。大変恐縮でありますが、何卒皆様の経験と知識をお貸し下
さい。

以上、よろしくお願い致します。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2008-07-03 10:44
こんにちは.
引用:

初級システム管理者さんの書き込み (2008-07-03 01:54) より:

>Active Directory の policy にもよりますけど,

サーバ側でNetBIOSのサービスを動いていて、PC名(変更なし)検索に応答出来れば、
設定済みのローカルユーザでのセキュリティ設定が継続し、特に新しい設定は無く、
今までと変わらずファイルサーバとしてのサービスを受ける事が出来る、という
認識でよろしいでしょうか?
それとも、ドメインに参加していない既存のワークグループのクライアントが、
DCで設定されたグループポリシによりファイルサーバへの接続に関して影響を受ける
場合があるのでしょうか?

今動いている server がどのようになっているか?
Active Directory でどういった group policy が設定されているか?
これらがわかりませんので,そこの影響は想像できません.
ですので,その点を除いて「影響はないはず」と思う程度です.
ですから,group policy によっては影響を受けることはあるとおもいますが,
具体的に「これ」と思いつくものではありません.
というか,そもそも Active Directory に統合するのであれば
そちらを基調に設計するように考えるものだと思います.
standalone と Active Directory と双方を意識して両立させる以上,
気楽に構えず個別に考えていかなければならないと思いますよ.
引用:

1.予めDCサーバに各クライアントPCに対するドメイン参加用のユーザアカウント
  を設定する

これから設定するのですか?
繰り返しになりますけど,Active Directory に参加させるのであれば,
そちらを基調に環境を移行することを検討したほうが
一般的には後々楽になれると思いますよ.
引用:

2.既存ファイルサーバをADメンバサーバとする

※既存ワークグループ環境のクライアントPCに対し、ファイルサーバは残ってい
   るローカルユーザアカウントに対するセキュリティ設定により、以前と同じ様
   にサービスを継続できる

これも繰り返しになりますが,global policy によって
「継続できる」とは断言できないでしょう.
よほどいろんなことやってなければ大丈夫だとは思いますが.
それに,global policy は local の policy より優先されますし.
引用:

3.ファイルサーバに、1で設定したユーザアカウントに対する共有フォルダ単位
  での適切な(対応するローカルユーザアカウントと同等の)セキュリティ設定
  を追加する

これは access control ですよね.
普通に可能です.
引用:

4.段階的にクライアントPCに対し、ドメイン参加、及びプロファイルの移動を行う

※ADドメインに参加したクライアントPCは、3で設定されたセキュリティ設定に
   より、以前と同じ様にサービスを継続できる

Active Directory に参加するとして,profile の移行も必要ですか?
server が local security を利用するのと同様に,
client も local へ logon して利用すればその必要はないと思います.

以上,ご参考までに.
初級システム管理者
投稿日時: 2008-07-03 11:28
Kazさま

度々のご返信恐れ入ります。

>そもそも Active Directory に統合するのであれば
そちらを基調に設計するように考えるものだと思います

おっしゃる通りだと思います。肝に銘じます。

実は現在、全てのクライアントPCに対し、詳細な
ローカルセキュリティポリシを設定しており、クライアントで
パスワードの変更(有効期限を設けているため)がある度に、
稼働中の複数のサーバのアカウント情報も修正せねばならない
等の状況で運用を行っており、この運用には限界があることを
どうにか上が理解を示してくれたため、AD導入となった次第です。

望む形としては、今後新規にたてたADサーバを基調にして、
ユーザアカウントや共有の管理を行いたいと思っています。

ADサーバに設定したセキュリティポリシには、思いつく限り
共有アクセスに対する制限は設けておりません。

現ファイルサーバの共有に対し、メンバサーバに移行した後、
ADサーバから提供されるドメインユーザに対するアクセス制
御を追加設定しておき、段階的にADに統合して行きたいと思
います。

>Active Directory に参加するとして,profile の移行も必要ですか?
server が local security を利用するのと同様に,
client も local へ logon して利用すればその必要はないと思います.

今後は、アカウント、セキュリティポリシや共有等を一元管理していき
たいと考えておりますので、現クライアントPCはドメインにログインする
必要があり、今まで使用していたローカルプロファイルを新たに作成した
ドメインのプロファイル(※移動プロファイルではありません)に対して
移行が必要かと考えています。
*見当違いの話をしていたら申し訳ありません

メンバサーバへの移行により、設定されていたローカルアカウントが削除
されることは無いという事をご教授いただきましたので、万一接続が出来
ない等の問題が発生したとしても、ポリシ設定の見直しなどで対応出来そう
ですね。

貴重なご意見有難うございました。大変助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)