- PR -

アクセスした覚えがないサーバへのアクセス記録が残る

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/07/05
投稿日時: 2008-07-05 01:15
部署のサーバを2台(ワークグループ)、イントラネットに置いており、
人員の関係で素人の私が管理しております。
先月、Windows2000を載せていたサーバを引退させ2003のサーバにリプレイスしました。

リプレイス後、マイネットワークで見えるサーバの一つの管理者から
私共のサーバからのアクセスが何度かある(認証できないので認証失敗ログがあがる)
との連絡を受けました。アクセスがあったという時間帯を調べると
私共の2台のサーバ間で手動でデータをコピーしている時でした。

コピーの方法は、マイネットワークを開いて自部署のもう一つのサーバを探し
コピペするという単純なもので、2回目以降は探さなくともマイネットワークの
トップに自部署のもう一つのサーバがあるのでダブルクリックしてコピペ、だけです。
自分ではまっすぐ自部署のサーバにしかアクセスしていないつもりなのですが
寄り道をするようなことになってしまっているのでしょうか。

ネットで調べてウイルスの可能性があることを知りましたが
ウイルス対策ソフトは毎日アップデート・ウイルス検索しており、感染はないようです。ネットワークドライブの割り当てなどもしていません。

私共のサーバのどこを調べたらいいのか、アタリをつけることもできないため
投稿させていただきました。情報が十分ではないかと思いますので
ご指導いただければ追加で投稿させていただきたいと思います。
何卒よろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)