- PR -

Windows 証明書サービス 稼働中サーバのリプレースについて

1
投稿者投稿内容
桐生
会議室デビュー日: 2008/07/01
投稿数: 3
投稿日時: 2008-07-09 20:02
桐生と申します。
宜しくお願い致します。

Windows Server 2003上で、社内ネットワーク向けのCAを稼動させています。
このたび、同サーバのリースアップを行うことになり、
リプレース後のサーバに同CAを移転させる手順を整理しています。

サーバ仕様は以下の通りです。
・OS:Windows Server 2003 → Windows Server 2003R2 SP2
・ドメインコントローラー(FSMO)として運用:変更無し
・エンタープライズ ルートCAとして設定(単一CA)
・その他、ホスト名、IPアドレス等は全て引き継ぐ

本作業について、いくつかお知恵を拝借させてください。

(1)CA機能の継承方法
 今回の作業では、CA証明書は現状のまま移行したいと考えており、
 それを元に色々調べた結果、
  1.現サーバの「証明機関」スナップイン上で「CAのバックアップ」
  2.新サーバの「証明機関」スナップイン上で「CAの復元」
 を単純に実行すればいいのかなと考えているのですが、いまいち確証が持てない状態です。

 この方法で正しいか、または間違っているようでしたら
 正しい方法について、ご教示頂けますようお願いします。


(2)CAの冗長化
 現状は単一のサーバで証明書サービスを運用していますが、
 この機会に、サーバの冗長化を図りたいと考えております。
 こちらについて、参考になる資料等をご存知でしたら、情報をご提供頂けると幸いです。


どちらもCA運用について、ごく基本的な事項かと思いますが、
意外に具体的な資料を見つけられず途方に暮れています。
お知恵を拝借できますよう、宜しくお願い致します。

[ メッセージ編集済み 編集者: 桐生 編集日時 2008-07-09 20:03 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)