- PR -

バイナリーデータの表示について

1
投稿者投稿内容
1025
会議室デビュー日: 2008/04/18
投稿数: 9
投稿日時: 2008-07-11 04:50
ASP側のアプリで画像データをSQLDBに出力し、その内容をVB6のSPREADに表示したいのですが
方法がわかりません。
くまっち
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/18
投稿数: 169
お住まい・勤務地: 茨城県のどこか。
投稿日時: 2008-07-11 16:31
本質問とは関係ありませんが・・・

コンテンツページの自動更新について
ajaxについて
gridviewについて
画像編集について

上記、貴方が起こしたスレッドについて、その後どうなったのか疑問です。
解決されたのでしょうかね・・・。
結果報告は義務では在りませんので、強要はしませんが
教えてくれた方々に、結果報告するのがマナーではないでしょうか。

*上記は、当質問内容が不明確で過去質問から開発環境等、不足情報を拾えないかと思い
参照した結果見つけました。解決できたのか気になります。


で、本件に関してですが・・・

DBからバイナリデータをSELECTしてくる事は出来ていますかね?
それさえ出来ているならば、後は画像表示のオブジェクトに
流し込めばいいのではないでしょうか。

バイナリデータでは受け取れない画像表示オブジェクトならば
一旦バイナリをファイルへ書き出し、その後そのファイルを読み込ませれば
良いんじゃないでしょうかね。

情報がかなり不足しているので、この程度の大雑把な回答しか出来ません。

あしからず。
kiyokura
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/08
投稿数: 69
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2008-07-11 21:27
ご質問の工程の、何処まで出来て何処が解らないのかが不鮮明と思えるので、もう少し具体的に提示された方が良いのではないかと思います。


とりあえず以下のような工程を考えておられるのかな、と想像してみましたが、あっていますでしょうか。


1) ASP(Active Server Pages?ASP.NET?とりあえず、場所的に前者と仮定します)で画像をバイナリとして取得(ブラウザからアップロードされる?すでにファイルとして存在している?)
2) 取得した画像のバイナリをDBに登録
3) VB6にて、DBからバイナリデータを取得
4) 取得したバイナリデータをSPREADに表示


その上で、上記に工程と仮定して、私の解る範囲で書いてみます。


1) アップロードされたものにして、元からファイルとしてサーバ上に存在しているモノにしても、BASP21等のコンポーネントを使って、バイナリ配列として読み込んでやれば可能です。逆に、どちらにしても、BASP21を使わないと面倒だと思います。(ASP.NETであれば、普通にファイルストリームあたりからバイナリ配列にはき出せば良いですね)


2) SQLDBというのは、どういったDB製品なのかよくわからないのですが、大抵はバイナリデータを格納可能な型があると思いますので、取得したバイナリ配列を普通にそのカラムに登録すればOKと思いますが、バイナリ配列を扱うのであれば、パラメータライズドクエリにしてやる必要があるかもしれません。(ADOならCreateParameterで型とかを適切に設定する必要があるかもしれません。ADO.NETでもCommandオブジェクトのParametersコレクションのAddメソッド等で似たような感じで。とにかく、ベタの文字列でINSERT文の全文を書いて実行するのは出来ないような気がします。)


3) これは、普通にSELECTしてとってくればOKのように思います。


4) これについては、最近全く触っておらず記憶が曖昧で、また、環境等が手元に無いのでパスさせてください。



以上、想像なのでそもそも的を外しているかもしれませんし、そういう状態ですのでこれ以上突っ込んだ回答が難しいのですが、どんな感じでしょうか。
#やりたいこと、試したこと、出来なかったこと、解らなかったことや、使ってるテクノロジや製品名等、具体的に書いて頂ければもう少し突っ込んだ回答が書けるかもしれません。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)