@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

新人教育に関しての質問

投稿者投稿内容
ポルポル
会議室デビュー日: 2007/05/22
投稿数: 12
投稿日時: 2008-07-17 11:02
レスありがとう御座います。

引用:

unibonさんの書き込み (2008-07-16 18:01) より:
いまどきC言語を開発に使うか?という疑問があります。開発現場にもよりますが、使うのならば習うほうが良いでしょう。
使わないのならば、教養として習うのは良いとは思いますが、じゃあ機械語やアセンブリ言語は?2進数の知識は?とどこまで低レベルなこと(原始的なこと)まで習うべきか、際限がなくなるような気がします。


業務でC言語は間違いなく使用しません。
計画によれば基本情報処理試験の午前のレベルくらいの教育も併せて行われる
みたいです。

引用:

unibonさんの書き込み (2008-07-16 17:53) より:
3か月は長いほうだと思います。もしその時間をほんとうに目いっぱい使えるのならば、3×20×8=480時間ぐらいでしょうか。
でも、推測ですが、実際はそんなに時間を確保できないんじゃないでしょうか?実質200時間ぐらいなんじゃないでしょうか?


その通りです。実際は上記の勉強+他のセミナー等の参加もあり
純粋にプログラミングだけとなると半分とれればいいほうではないかと・・・。

引用:

kalzeさんの書き込み (2008-07-16 21:28) より:
新人教育の目的、新人教育後のスケジュール次第じゃないですか?
そこをどのように定めてあるのかがはっきりすれば、より現実に即してみなさんがアドバイスできるのでは?
#個人的にはそのあたりをはっきりさせないままなし崩しできめてしまってるように見受けられますが


今回教育を担当される方に意見を求められたという形でしたので
教育後のスケジュールに関しては意識していませんでした。
教育後に実業務に入っていくんだろうなという観点で答えたところです。

引用:

burton999さんの書き込み (2008-07-16 15:29) より:
一から.NETを勉強するならVB.NETよりC#のほうがいいと思います。



引用:

unibonさんの書き込み (2008-07-16 17:53) より:
(VB2005かC#かは、私は絶対C#だと思いますが、開発でVB2005を使っている以上それにあわせるほうが良いと思います。)


仕事で使うかどうかは別として、やはりC#ですか?
VB.NETかC#かという話題は何度か見たことがありますが
個人的には好みでいいのではないかと思っています。

http://thespoke.net/forums/1/939000/ShowPost.aspx#939000
とか
http://codezine.jp/a/article/aid/1502.aspx?p=1
とか
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2733&forum=7&start=0

業務では使用しませんが、私もC#が好きです。

burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-07-17 13:13
引用:

仕事で使うかどうかは別として、やはりC#ですか?
VB.NETかC#かという話題は何度か見たことがありますが
個人的には好みでいいのではないかと思っています。



一例をあげると、VB.NETは値型の変数にNothingを代入でき
初心者が理解しなければいけない、値型・参照型の概念を隠蔽してたりします。
他にも、細かな違いがありますが、その違いが結構初心者には重要だったりすると感じています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-07-17 19:01
構造化プログラミングができない者が OOP なんて無理なので C から教育すれば良いと思います。 別に C でしか通用しない部分まで教育する必要はありません。 3 ヶ月なんて羨ましいです。 それぐらいあれば、ひととおり OOP まで教育できますね。 うちの会社では良くて 2 週間程度から OJT ですよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-07-17 21:56
少なくとも、こんな gdgd な事はしないように。。。
http://builder.japan.zdnet.com/sp/c-programming-language/

C を教えるなら、バッファ オーバー フローなどの脆弱性と、その対策も。

C# と VB なら、このイベントもおもしろそうです→ http://blogs.wankuma.com/rti/archive/2008/07/14/148798.aspx

C でオブジェクト指向ですが、やってる人はやってるようです。
たとえば、ヘッダを2つ用意したり、static に宣言することで、隠蔽ができます。
ベタに宣言せず、.c ファイルを1つのクラスと見立てることができます。
関数ポインタを用意し、ポインタを入れ替えることで多態性もどきができます。
私のレベルではこの程度ですが。

で、私としては、言語そのものも大事だけれど、今ある言語が、なぜ必要とされたのか。
そういうことも学んで欲しいかな、と。
C があるのに C++ が生まれ、Java が派生し、C# を作らなければならなかったのはなぜか。
それを知ると、オブジェクト指向がなぜ必要なのかがわかり、学びやすいのではないかと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)