- PR -

ActiveDirectory環境でのコールドスタンバイからの復旧手順

1
投稿者投稿内容
noshi1224
会議室デビュー日: 2008/07/19
投稿日時: 2008-07-19 01:44
ActiveDirectory環境で稼働中のサーバーがあります。
内容はDBサーバーとAPPサーバーで、どちらもドメインコントローラではなく、
単なるメンバーサーバーとして稼動してます。
(ちなみに両方ともWin2003Serverです。)

これらのサーバーの障害対応として、
コールドスタンバイを考えておりまして、すでにサーバーマシンも購入済です。

そこで、実際に障害が発生したときの復旧手順として、以下のような手順を考えています。

前提:コールドスタンバイサーバーは、
   マシン名(NETbios名)とIPアドレスを本番稼動機と同じにしておき、
   通常はLAN参加しないこととする。

@.障害発生時、障害の起こったサーバーをネットワークから切り離す。
  →障害の発生状況によりますが、最悪物理的に切り離すということを想定しています。

A.コールドスタンバイサーバーをネットワークに接続する。

B.バックアップからデータをコールドスタンバイサーバーに復旧する。

C.以後は、コールドスタンバイサーバーを、本番稼動機として運用する。

ここで問題なのが、
Aの段階で、コールドスタンバイサーバーをちゃんとネットワークに接続できるかという事です。

おそらくワークグループ環境ならこれで問題ないと思うのですが、
ActiveDirectory環境だと、
同じホスト名で別マシンをネットワークに参加できるのかどうかが疑問として残ります。

事実、ActiveDirectory環境では、ホスト名はSIDという一位のIDで管理されていると聞いており、
実際に単なるクライアントマシンの場合、
同様のことをしようとすると、ドメインに参加できないという現象に会ったことがあります。

ただしクライアントマシンの場合、
ActiveDirectoryのデータベースから既存のホスト名を削除したうえで、
新たに参加することが出来るというのは確認しています。

が、果たしてそれと同じことが、Win2003サーバーでも出来るのかどうか?
というのが質問の内容です。

どなたか、このケースで、コールドスタンバイサーバーを、
元と同じホスト名で参加させることが可能かどうか、
ご存知の方、ご教授いただけると助かります。

ちなみに、
わざわざこんな面倒なコールドスタンバイにする理由はといいますと、
このDB、APPサーバーにクライアントから接続する際に、
ホスト名で識別しているためです。

本番稼動サーバーが障害でダウンした場合、
待機系マシンのホスト名が違っていると、
クライアントモジュールの再インストールが必要となり、
クライアントの数が多いと結構大変なのです。

で、同じホスト名で構成したコールドスタンバイを考えた次第です。

以上、よろしくお願いいたします。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2008-07-19 01:51
こんばんは.

まず,Active Directory についてちゃんと学ばれることを強くお奨めします.
適当にいい加減に運用して良いなら,適当にいい加減にやってみたら良いでしょう.

domain controller を cold standby で稼動させることは,
理屈の上では可能ですが現実的ではありません.
これは仕組みを学べば普通に理解できることですから,
あえて「稼動の安定性」より「cold standby による冗長性」が優先されるなら,
然るべき専門家にお願いするほうが良いと思います.

domain controller の冗長化については,
Active Directory 用の DNS Server の冗長化とともに推奨されていると思います.
いずれも「同じ名前による cold standby」ではなく,
個別に computer name/IP address を設定して,
client からは複数の Active Directory 用の DNS Server を参照するのが
普通に安全に稼動する構成だと認識しています.

以上,ご参考までに.
noshi1224
投稿日時: 2008-07-19 02:01
>kazさんへ

早速のお返事、ありがとうございます。
私の説明が下手だったせいで、解りにくかったようですね、、、
スイマセン<m(__)m>

>domain controller を cold standby で稼動させることは,
>理屈の上では可能ですが現実的ではありません.

今回、コールドスタンバイ、および本番稼働中のサーバーは、
すべてメンバサーバーです。
ドメインコントローラではありません。

以上、よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2008-07-19 03:02
引用:

noshi1224さんの書き込み (2008-07-19 02:01) より:

>domain controller を cold standby で稼動させることは,
>理屈の上では可能ですが現実的ではありません.

今回、コールドスタンバイ、および本番稼働中のサーバーは、
すべてメンバサーバーです。
ドメインコントローラではありません。

失礼しました,斜め読みしてました.
引用:

noshi1224さんの書き込み (2008-07-19 01:44) より:

ここで問題なのが、
Aの段階で、コールドスタンバイサーバーをちゃんとネットワークに接続できるかという事です。

接続すること自体は問題ないと思います.
ですが,
引用:

事実、ActiveDirectory環境では、ホスト名はSIDという一位のIDで管理されていると聞いており、
実際に単なるクライアントマシンの場合、
同様のことをしようとすると、ドメインに参加できないという現象に会ったことがあります。

ですので,Active Directory には同じ名前で参加することはできないでしょう.
引用:

ただしクライアントマシンの場合、
ActiveDirectoryのデータベースから既存のホスト名を削除したうえで、
新たに参加することが出来るというのは確認しています。

が、果たしてそれと同じことが、Win2003サーバーでも出来るのかどうか?
というのが質問の内容です。

結局 member server は Active Directory client です.
WindowsXP でも Windows Server 2003 でもそれは同様です.
それとも,SID も同じにしてしまった状態で「cold standby」と表現していますか?
引用:

ちなみに、
わざわざこんな面倒なコールドスタンバイにする理由はといいますと、
このDB、APPサーバーにクライアントから接続する際に、
ホスト名で識別しているためです。

本番稼動サーバーが障害でダウンした場合、
待機系マシンのホスト名が違っていると、
クライアントモジュールの再インストールが必要となり、
クライアントの数が多いと結構大変なのです。

そういう場合のために MSCS などの cluster software があるのでは?
noshi1224
投稿日時: 2008-07-20 03:43
>kazさんへ

すっかり返事が遅くなってしまいました、、、スイマセン<m(__)m>
たびたびのご回答、ありがとうございます。

>それとも,SID も同じにしてしまった状態で「cold standby」と表現していますか?

いえ、SIDの変更は考えていません。
(SIDの変更によるリスクが心配ですので、、、)
でも、、、

>結局 member server は Active Directory client です.
>WindowsXP でも Windows Server 2003 でもそれは同様です.

ということは、
Win2003srvでも、WinXpと同様の操作(つまりはADのコンピュータ名の削除)で、
ドメインに同じ名前で参加可能。
ということですね!?

それさえ解れば充分です♪

>そういう場合のために MSCS などの cluster software があるのでは?

はい、おっしゃるとおり、クラスター化も検討はしました。
ですが、コスト的な問題と、そこまでの緊急性は無いとの判断から、
コールドスタンバイを選択しようということになりました。

要は、

あくまでH/Wの障害が発生した場合に、
取替え用の予備がその場にあって、交換するだけでシステムが復旧する、、、

というイメージです。
H/Wの障害自体、あるかどうか解らない。
(っていうか、無いに越したことはないですからね♪)

その際、H/W交換後のアプリケーション等の再構築作業を
少しでも軽減したいというのが今回の目的です。

ということで、kazさんの上記のアドバイス、

>結局 member server は Active Directory client です.
>WindowsXP でも Windows Server 2003 でもそれは同様です.

こちらで、私の欲しい情報としては充分です♪
本当にありがとうございました(^^♪
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)