@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

プロジェクト管理ツール

1
投稿者投稿内容
slyman
会議室デビュー日: 2005/10/16
投稿数: 3
投稿日時: 2008-07-24 02:22
はじめまして、slymanと申します。

現在、作業の進捗管理用ツールの選定を行っています。
上長はMS Projectを使用しているのですが、
個人的にあまり好みでなく、オープンソースのものを探しています。
(同プロジェクトでも別のオフィスで業務することも少なくなく、Webベースで公開する形式にしたいとおもっています)

要求事項としては優先度の高い順として
1)タスク間依存関係を設定できる(前タスクが終わらないと、次タスクを操作できない)
2)タスク単位で作業実績を入力できる
3)ガントチャート表示可能でソート項目を任意に設定できる。
4)可能であればLAMP環境で動作するもの
5)cvsはsvnやgitなどのソース管理ツールと連携ができる
6)バグ管理用にチケットが作成できる
7)チケットについてはある程度カスタマイズができる

現在はローカルでTrac Lightningを使用しています。
チケットの管理やマイルストーンごとの整理としては問題ないのですが、
 ・ガントチャートのソートを変更したいが改修が難しい(pythonを勉強していないだけですが)
 ・タスク間の依存関係の設定がよくわからない。
 ・上記にも記載しましたがpython+SQLiteでの実装なので、個人的な趣味に合わない。
というような不満点が現状出てきています。

現在、その他候補として
 ・dotProject
 ・ProjectKeeper
などを考えていますが、
なにかよいツールをご存知の方がおりましたら、ご返答いただければとおもいます。
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2008-07-24 09:11
RoRベースのredmineはどう?
(2)〜(7)についでは出来るはず
(1)は分からない。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)