- - PR -
コーディングよりコミュニケーションスキルを向上させたほうがよいのではないか?
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2008-07-27 17:07
社員のコミュニケーションスキルの不足が目に余ります。
コーディングよりもコミュニケーションスキルの向上に力を入れたほうがよいのでは? 有益だと思うのですが。 | ||||
|
投稿日時: 2008-07-27 17:10
その通り、全面的に同意する!
まずは、あんたね。w | ||||
|
投稿日時: 2008-07-27 17:14
社外研修だけではどうしてもコミュニケーションスキルは上がりません。 やはり現場に出て、相手が何を望んでいるかを肌で感じ取ることが大事です。 わたしもまだまだ未熟者で申し訳ありません。 | ||||
|
投稿日時: 2008-07-27 17:20
「コーディングスキルよりコミュニケーションスキルが大切」ということが真実であるかどうかをいえば、
間違いなく真実なのですが。 そう声高にいう人に、 コミュニケーション力がないことが多いような気がするのは気のせいでしょうか? 「飲みニュケーションスキル」とかは非常に優秀ですが。 ソフトウェア開発に必要とされるコミュニケーションスキルはないような。 あと、たんにプログラム能力がない言い訳をしているだけとか。 | ||||
|
投稿日時: 2008-07-27 17:25
なぜソフトウェア開発のことがわからないといけないのかがわかりません。 ビジネス前提で成り立っているのです。 | ||||
|
投稿日時: 2008-07-27 17:32
現実的に「役立つ」コミュニケーションスキルというのは
リアルで動いているビジネスマンたちの空気が読めるか読めないかではないでしょうか? 確かにコーディングは大事です。 ただビジネスのスケールで見たら・・・ | ||||
|
投稿日時: 2008-07-27 17:35
ソフトウェア開発に必要とされるコミュニケーションスキル
というのも必要かもしれませんね。 ただ、ビジネスに必要とされるコミュニケーションスキル としたほうが成功します。 | ||||
|
投稿日時: 2008-07-27 18:12
前提はそうでしょうね。 そういう能力を持つ人も、確実に必要ではあります。 しかし。 ソフトウェア開発の必要性はそれ以上です。 ビジネスマンの空気を読んで、非常に使いやすいソフトを考案したとして。 それに全く及ばないソフトウェアを作り上げたり、 予算を大幅に超えるコストがかかったりしたら。 何をどう売って利益を上げるのでしょう。 あなたは何を売っているのですか? 自分の売る商品より大切なものが、商売上にあるのですか? お客様はどうしてお金を払ってくれると思うのでしょう? 空気を読んだ報酬ですか? |