- PR -

Excel VBAを利用して印刷ダイアログボックスの情報を取得

1
投稿者投稿内容
ある
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 23
投稿日時: 2008-07-28 14:33
ExcelVBAを利用して複数ブックの印刷を行いたいと思っています。
が、単純に
Object.PrintOutやApplication.Dialogs(xlDialogPrint).Showではなく
1.標準の印刷ダイアログボックスを表示してプリンタ名、部数を取得
2.シートに記載されているファイルをすべて印刷
というものです。

2は簡単なのですが、1が実現可能なのか調べても解答につながるものが
見つからず・・・

GetOpenFilenameの「ファイルを開く」ダイアログボックス表示は
するけどファイルは開かない という処理の印刷ダイアログボックス版のような
処理はないのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-07-28 17:18
引用:

あるさんの書き込み (2008-07-28 14:33) より:

GetOpenFilenameの「ファイルを開く」ダイアログボックス表示は
するけどファイルは開かない という処理の印刷ダイアログボックス版のような
処理はないのでしょうか?


プリンタ名と部数だけで良いのであれば、CommonDialog コントロールの ShowPrinter メソッドなんていかがでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ある
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 23
投稿日時: 2008-07-28 19:20
返答ありがとうございます。

まずは、実現できそうです。
ありがとうございました。

PrinterDefaultをFalseにするとプリンタ取得方法がわからず・・・
あとは、このダイアログボックスで選択したプリンタで勝手に
デフォルトプリンタが書き換わってしまうのをどうにかしないと。。。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-07-28 23:08
引用:

あるさんの書き込み (2008-07-28 19:20) より:

PrinterDefaultをFalseにするとプリンタ取得方法がわからず・・・
あとは、このダイアログボックスで選択したプリンタで勝手に
デフォルトプリンタが書き換わってしまうのをどうにかしないと。。。


PrinterDefault で会議室を検索すると糸口のひとつは見つかりそうですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)