@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

新参者ですがよろしくお願いします。

投稿者投稿内容
takenoko
会議室デビュー日: 2008/07/29
投稿数: 2
投稿日時: 2008-07-29 15:34
入社2年目のプログラマですが・・・

今仕事が無く、社内ニート状態になっていて、仕事に対するモチベーションがあがりません。

皆さんはこのような時、どのように仕事に対するモチベーションを保っていらっしゃるのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-07-29 16:36
仕事に直接関係のない技術を調べたり、実装したりしてます。
あとは@ITの掲示板で回答したり。
インターネットに繋がる環境ならいくらでも勉強できます。
m.neko
会議室デビュー日: 2007/12/01
投稿数: 8
投稿日時: 2008-07-29 17:46
僕はunixとかc言語、アルゴリズムなどの勉強などをしてました。
結局それらは、後々それなりに役に立ったと思っています。
仕事が無いってのは、ありがちだけれど、そこで仕事が来るのを待ってるよりも、
自分でできる事を考えてやっていかないと、後になって、突然仕事がふって来たときに大変かもしれません。
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿数: 77
投稿日時: 2008-07-29 21:54
まあ勉強しておきましょう。
この機会に。
会社でさぼって遊ぶわけにもいきませんし。

とりあえず、実務では身につかない勉強をしておくとよいと思います。

何が実務では身につかないかは仕事によって違いますが。
たとえば、普段はきまった方針に従ってプログラムしなければならないとして、
自分ならどういう方針にするか考えて、
実際にそれでプログラムしてみるとか。
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2008-07-29 23:43
勉強しないの?
普通仕事があるときも勉強するよ?
それでも私は全然だめなのだけど。。

作りたいものないの?
ライブラリとかも知り尽くしてるの?
DIとかAOPや
デザインパターンとかアーキテクチャや
UMLとかも完璧なら技術者的にはやることないけど。

次に進むために要求定義の引き出し方や
プロジェクトの進め方
コーチングも覚えてるよって言うのなら良いけど。

まあ、自分でやることないと思うなら休憩しとけばよいのでは?
やりたくないときはやらなくてもいいと思うし、
自分が必要だと思ったときが一番覚えれると思うし。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2008-07-30 09:31
引用:

takenokoさんの書き込み (2008-07-29 15:34) より:
今仕事が無く、社内ニート状態になっていて、仕事に対するモチベーションがあがりません。



周りを見ても仕事がないってことでしょうか?
自分には仕事が振られていないだけの状態であれば、
上司や先輩に「仕事ないですか?」と聞いてみては?

その上でないんだよって話かもしれませんが、
その場合は他の方のアドバイスにもあるとおり、
スキルアップのためにいろいろ勉強できる良い機会だと思えばいいかと思います。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-07-30 09:55
ほかに思いつくところでは、
・過去の仕事で作成した資料の整理および手直し
・将来の仕事で役に立ちそうな小道具(Excelマクロとか)の作成

あまりお勧めできませんが、
・Blogの更新に勤しむ
・暇があったら作りたいと思っていたプログラムをここぞとばかりに(ry

ただ、入社2年目の人が頼んでも仕事を分けてもらえないって状況は
あんまり想像できなかったりします。
takenoko
会議室デビュー日: 2008/07/29
投稿数: 2
投稿日時: 2008-07-30 11:06
皆さん、回答ありがとうございます。

皆さんがおっしゃるとおり、自分を高めるための時間だと
思ってしまえばいいんですね!!

この空いた時間を使って、いろんなことに挑戦したいと思います。

本当にありがとう御座いました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)