- PR -

レード5 REBUILDに掛かる時間

1
投稿者投稿内容
シューミン
会議室デビュー日: 2008/07/31
投稿数: 6
投稿日時: 2008-07-31 23:55
こんにちわ、IT関係の仕事をしているシューミンといいます。
さて、表題の件でいろいろ教えていただきたいと思い、投稿しています。
先日、レード5のREBUILDは2時間掛かるとメーカー技術者から聞いた
のですがこの説明が正しいのかどうか知りたいのです。
単純に考えると性能(メモリ、クロック、HDD容量他)で変わってくる
ような気がしますが・・・・。
参考情報として、DBはORACLEです。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-08-01 08:34
こんにちは。

引用:
シューミンさんの書き込み (2008-07-31 23:55) より:

先日、レード5のREBUILDは2時間掛かるとメーカー技術者から聞いた
のですがこの説明が正しいのかどうか知りたいのです。

単純に考えると性能(メモリ、クロック、HDD容量他)で変わってくる
ような気がしますが・・・・。


「レード5のREBUILD」とは「RAID 5のディスクアレイ上のデータを再構築する」こと
ですよね?

その認識で正しいですよ。
→ おそらくメーカのSEは最低でも2時間はかかるという意味で発言された
  と思います。

# MDBじゃありませんが、モバイルPCの内蔵ディスク全体を暗号化したした際は
# ほぼ同程度のスペックのPCであったにもかかわらず、機種によって作業時間は
# 2〜8時間とかなりのばらつきが見られました。
IKE
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/24
投稿数: 46
投稿日時: 2008-08-01 11:46
ハードウェアRAIDであれば、アレイコントローラの性能とDisk容量が問題で、
CPUやメモリは影響しないかと。

REBUILD時間の目安は、メーカーサイトなどで公表されている事が多いので
探してみてはどうですか。

参考:
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/hdd_construct/note04.html
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-08-01 20:42
こんばんは.

実際の hardware spec だけでなく,
その system の負荷によっても左右されると思います.
ですので,「どんな条件で二時間かかるのか?」を問うべきでしょう.
シューミン
会議室デビュー日: 2008/07/31
投稿数: 6
投稿日時: 2008-08-01 22:13
kazさんありがとうございました。
シューミン
会議室デビュー日: 2008/07/31
投稿数: 6
投稿日時: 2008-08-01 22:15
BackDoorさん、ありがとうございました。
シューミン
会議室デビュー日: 2008/07/31
投稿数: 6
投稿日時: 2008-08-01 22:16
IKEさん、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)